川康|長崎県新上五島町(中通島)|ラーメン

上五島高校の近くにある川康

長崎県新上五島町の中通島にある川康に行ってまいりました。上五島高校の近くの飲食店やお店が集まっているエリアにあるお店です。

01外観

店内

店内に入ると右手にはテーブル席。

02テーブル席

左手には小上がりがあります。

03小上がり

手前には向かい合う形のカウンター席がありました。

04カウンター席

卓上にはコショウや唐辛子、醤油やソースといった調味料が用意されています。

05調味料

メニュー

メニューは大きく分けるとちゃんぽん、ラーメン、焼めしとその他。ラーメンはラーメンをはじめラーメンライス、味噌ラーメン、チャーシューメン、スタミナラーメン、たかなラーメンというラインナップ。今回はラーメン(570円)を注文しました。

06メニュー

裏面は写真付き。分かりやすいですね。

07メニュー

またお得なセットもあります。それぞれのラーメンやちゃんぽんにはご飯と餃子、焼きめしにはスープと餃子が付いてくるセットのようです。

08メニュー

ラーメン

こちらが川康のラーメン。トッピングはチャーシューにキクラゲ、モヤシ、ネギとなってます。

09ラーメン

スープは柔らかい口当たり。豚骨からでしょうかコクがあってクリーミーさもあります。入ってはいないと思いますが、まるで卵のようなまろやさ。そして旨みがジワーッと広がってまいります。全体的には優しい雰囲気でありつつしっかり塩気もきいていました。

10スープ

麺はやや細めのストレート。茹で上がりは普通からややカタめでしょうか。プリッとプツッの中間くらいの食感です。表面はほどよくツルッとしいてススりやすい。スープに馴染んできてプニョンとした食感になりました。

11リフトアップ

チャーシューはややしっかりめの味付け。柔らかくて食べやすい仕上がりです。脂身はトロけるようで甘みも楽しめました。

12チャーシュー

島の玄関口である有川港と新上五島町の役場の間くらいにある川康。島の中心エリアにあるといっていいでしょう。ご家族連れのお客さんも来店されており地元に根付いたお店のようです。

  • 店名
    川康
  • 住所
    長崎県南松浦郡新上五島町浦桑郷1373
  • 長崎県南松浦郡新上五島町浦桑郷1373
  • 電話番号
    0959-54-2752
  • 営業時間
    11:00~21:00
  • 休業日
  • 駐車場

Facebookもチェック