じゅうべえ|鹿児島県鹿児島市|豚骨ラーメン

天文館にあるじゅうべえ

鹿児島県鹿児島市にあるじゅうべえに行ってまいりました。鹿児島の繁華街、天文館にあるお店です。

01外観

この通路の先に店舗がありました。

02外観

こちらが入口になります。

03外観

店内

店内は厨房と向かい合って並ぶカウンター席のみ。

04店内

卓上にはコショウや唐辛子、酢といった調味料が用意してあります。

05調味料

鹿児島のラーメン店ではおなじみのお漬物。こちらはセルフサービス形式です。

06漬物

メニュー

ラーメンメニューは豚骨ラーメンをはじめみそラーメン、しょうゆラーメン、みそ焼肉ラーメン、塩ラーメンなど。焼き飯やちゃんぽん、焼きそば、レバニラ炒め、餃子などがあります。今回は豚骨ラーメン(850円)を注文しました。

07メニュー

豚骨ラーメン

こちらがじゅうべえの豚骨ラーメン。トッピングはチャーシューにモヤシ、ネギとなってます。

08豚骨ラーメン

スープは柔らかい口当たり。それでいてどこかコッテリさもあります。ダシがよく出ていて清湯の豚骨スープ特有の淡い感じもある。そしてほどよい塩気と一体となって豚骨の旨みがジワッと広がってまいります。優しい味わいで次々とススってしまうスープでした。

09スープ

麺は中太のストレート。茹で上がりは普通からやや柔らかめでしょうか。少ししっとりしていてススりやすいです。プニョンとした食感で食べやすい。スープによく馴染んだ麺でした。

10リフトアップ

チャーシューはしっかりめの味付け。塩気がよくきいています。柔らかい仕上がりでクセもない。ほんのりかすかに素材からの風味も味わえました。

11チャーシュー

ご年配の女将さんがお一人で切り盛りされているじゅうべえ。昔ながらな佇まいと女将さんの朗らかなお人柄で店内はアットホームな雰囲気です。今後も末永く営業していただきたいですね。

  • 店名
    じゅうべえ
  • 住所
    鹿児島県鹿児島市東千石町8-23
  • 鹿児島県鹿児島市東千石町8-23
  • 電話番号
    099-227-0689
  • 営業時間
    11:30~20:00
  • 休業日
    不定休
  • 駐車場

Facebookもチェック