いずみ|北海道羽幌町|甘えび塩ラーメン
羽幌の繁華街にあるいずみ
北海道苫前郡羽幌町にあるお食事の店いずみに行ってまいりました。羽幌町の繁華街にあるお店です。

店内
店内に入ると右手には厨房と向かい合ってカウンター席。

そして左手には小上がりがあります。

厨房の奥にはドラゴンボールのフィギュアが飾ってありました。

卓上にあったエビの置物。そう羽幌町は甘エビの産地として有名なのです。

メニュー
メニューはハンバーグやカレーをはじめ、北海道らしい焼き魚(定食は+300円)、スパゲッティ、ラーメン(正油・塩)があります。

また新メニューの甘エビ塩ラーメン、甘エビ塩スパゲッティ、海老ライスは10食限定。今回は甘エビ塩ラーメン(1000円)と海老ライス(350円)を注文しました。

限定メニューはお店の壁にも張り出してあります。

こちらの甘エビ丼も気になりますね。

甘エビ塩ラーメンと海老ライス
こちらが甘エビ塩ラーメン海老ライス。

一緒にコショウも持ってきていただけました。

甘エビ塩ラーメン
甘エビ塩ラーメンのトッピングは素揚げ甘エビ、ネギとなってます。

スープはすっきりめの口当たり。とにかくエビからの風味がでまくってます。塩気もしっかりきいていてキレがある。ほのかにコショウのような風味もあります。エビの旨みでているがゆえに濃厚な味わい。コクもあるスープでした。

麺は中太のややちぢれ。茹で上がりは普通からやや柔らかめでしょうか。表面はほどよくツルツルで少しプリッとした食感です。中はしっとりとした麺でした。

甘エビは素揚げにしてあるので頭から尾まで全て食べれちゃいます。またこのエビの味がとても濃い。

頭は味噌の風味まで感じられます。噛めば噛むほど旨みが出てきました。

海老ライス
こちらは海老ライス。

あっさりめの仕上がりでラーメンと一緒に食べてもくどくない。もちろん海老の風味は十分に楽しめます。特に甘エビ塩ラーメンのスープとの相性が抜群でした。

高齢のご夫婦で切り盛りされているお食事の店いずみ。以前はお寿司屋さんをされていたそうですが、今は街の食堂という感じで営業されています。ご夫婦はおっとりされており、お陰さまで和やかな気持ちで食事を楽しむことができました。今後も末永く営業していただきたいです。
-
タグ
- 店名お食事の店いずみ
- 住所北海道苫前郡羽幌町南3条1
- 北海道苫前郡羽幌町南3条1
- 電話番号0164-62-1539
- 営業時間11:00~14:00 17:00~24:00
- 休業日不定休
- 駐車場無