糸末|北海道札幌市|味噌ラーメン

移転された糸末

北海道札幌市にある糸末に行ってまいりました。以前は狸小路商店街で営業されていましたが、2017年に移転オープンされています。

01外観

店頭には電光掲示板がありました。

02電光掲示板

店内

店内に入ると正面から右手にかけてカウンター席。

03店内

左側にはテーブル席があります。

04店内

店内の壁には色紙や写真がびっしりと貼ってありました。

05店内

糸末のラーメンスタイルも解説されています。

06スタイル

卓上にはコショウと唐辛子が用意してありました。

07調味料

メニュー

メニューは味噌ラーメン、正油ラーメン、しおラーメンをはじめ辛味噌ラーメン、辛正油ラーメン、辛しおラーメン、麻婆豆腐ラーメン、酸辣湯ラーメンなどがあります。今回は味噌ラーメン(800円)を注文しました。

08メニュー

叉焼や味玉子、ネギ、野菜、無塩バターなどが追加でトッピングできます。

09メニュー

味噌ラーメン

こちらが糸末の味噌ラーメン。トッピングはチャーシューにメンマ、ひき肉、モヤシ、タマネギ、ニンジン、ネギとなってます。

10味噌ラーメン

具材用のレンゲ。これがあるとありがたいですね。

11レンゲ

スープはすっきりめの口当たり。ショウガのような風味がきいていてちょっぴり刺激的です。かすかにニンニクの風味もある。コショウもきいていてパンチがあります。そして徐々にまろやかさが広がってくる。後にはその余韻を残していってくれました。

12スープ

麺は中太のちぢれ。茹で上がりは普通くらいでしょうか。プリッとした食感が心地いいです。表面はツルッとしていてススりやすい麺でした。

13リフトアップ

野菜がたっぷりなのも嬉しいです。

14トッピング

味玉子はややあっさりめの味付け。ちょっぴり半熟の仕上がりです。

15煮玉子

チャーシューはややしっかりめの味付け。表面を炙ってあるようで香ばしいです。脂身からの甘みやまろやかさが楽しめました。

16チャーシュー

老舗の札幌ラーメン店である糸末。狸小路商店街のお店が閉店されて残念に思っていましたが、今回こちらで復活されたということで嬉しい限りです。今後も伝統の味を守っていただきたいですね。

  • 店名
    糸末
  • 住所
    北海道札幌市北区北30条西5丁目2-1
  • 北海道札幌市北区北30条西5丁目2-1
  • 電話番号
    011-792-8151
  • 営業時間
    10:00~20:00
  • 休業日
    10:00~20:00
  • 駐車場

Facebookもチェック