博多一双本店|福岡市博多区|ラーメン

博多の有名店 一双

福岡県福岡市博多区にある博多一双 博多駅東本店に行ってまいりました。博多駅から徒歩約10分ほどにあるお店です。

博多一双 外観1

私が伺った時は満席。行列がてきていました。日頃からそんな状況なんでしょう。並ぶ際は、先に食券をお買い求めくださいと案内が出てました。券売機は店内にあるので、一旦中に入ることになります。

博多一双 食券案内

店内は入って左手に厨房があり、それを囲むようにカウンター席。右手にテーブル席が並びます。

博多一双 外観2

メニュー

入ってすぐ右手に券売機。メニューはラーメンを中心に味玉ラーメン、チャーシューメン、味玉チャーシューメン、ワンタンメン、特製ラーメンがあります。ご飯物はミニチャーハンにチャーハン、ごはん。お土産ラーメンも販売されてるようです。今回はラーメン(600円)とミニチャーハン(300円)の食券を購入。

博多一双 券売機

席には追加メニューの案内がありました。追加で半熟味玉子のトッピングができます。もちろん替玉も可能。単品で餃子があり、飲み物はビールに焼酎があります。

博多一双 追加メニュー

充実の調味料

卓上にはコショウやラーメンのタレ、ニンニクなどの調味料が用意してありました。

博多一双 調味料

さらに辛子高菜とショウガも置いてあり、嬉しいですね。

博多一双 高菜としょうが

ラーメンとミニチャーハン

こちらが博多一双本店のラーメンとミニチャーハン。

博多一双 ラーメンとミニチャーハン

ラーメン

ラーメンのトッピングはチャーシューにキクラゲ、ネギに海苔となってます。

博多一双 ラーメン

まるで卵でコーティングされたかのようなまろやかさのあるスープ。少しトロみがかっていて、コクがあり濃厚です。それでいてフンワリとしており、くどくなくて飲みやすい。そして豚骨の旨みもよく出ています。後にはジワーンと柔らかな甘みが広がってきました。

博多一双 スープ

麺は細めのストレート。今回はバリカタをお願いしています。とにかく細いため、すぐに食べるのが理想ですね。ススりやすく、スルスルと入ってくる麺でした。

博多一双 リフトアップ

チャーシューはしっかりと味が染みてます。柔らかくてクセがない。後には脂身からの甘みがグワッと広がってきました。

博多一双 チャーシュー

ミニチャーハン

チャーハンはふんわりふっくらな仕上がり。香ばしくてコクがあります。

博多一双 ミニチャーハン

それだけでなくほんのり甘みもあり、さらに奥行きが出ている。そこに玉ねぎのザクザク感が絡んでくるのも良かったです。

博多一双 ミニチャーハンリフトアップ

とにかくお客さんが多く常に満席。少なくとも私がいる間、行列は絶えませんでした。ただ、回転はいいのでしょうか。そこまで待たなくても店内に入れました。

博多一双 ちょうちん

博多駅からもわりと近いので、便利もよさそうですね。仕事帰りのサラリーマンの方や、飲んだ後のシメと思わるお客さんで賑わっていました。

  • 店名
    博多一双 博多駅東本店
  • 住所
    福岡県福岡市博多区博多駅東3-1-6
  • 福岡県福岡市博多区博多駅東3-1-6
  • 電話番号
    092-472-7739
  • 営業時間
    11:00~24:00
  • 休業日
    不定休
  • 駐車場
    近隣にコインパーキング有り

Facebookもチェック