いっちゃん食堂|沖縄県那覇市|そば

松山公園の近くにあるいっちゃん食堂

沖縄県那覇市のいっちゃん食堂に行ってまいりました。松山公園や那覇商業高等学校などの近くにあるお店です。

01外観

窓ガラスには店名が手書きされた紙が貼ってありました。

02外観

店内

店内に入るとテーブル席が4つ並んでいます。

03テーブル席

奥には小上がりがありました。

04小上がり

入口のすぐ左手にはウォータージャグがあるのでお水はこちらでセルフサービス。

05ウォータージャグ

卓上には唐辛子やソースが用意してあります。

06調味料

メニュー

07カウンター

メニューはそばに焼きそば、ゴーヤーチャンプル、みそ汁、おかず、ポークタマゴ、チャンポン。今回はそば大(450円)を注文しました。ワンコイン以下で食べれるなんてリーズナブルですね。

08メニュー

そば(大)

こちらがいっちゃん食堂のそば大。トッピングは三枚肉にかまぼこ、紅ショウガ、ネギとなってます。

09そば大

スープはあっさりとした口当たり。とにかくカツオの風味がきいています。一口ススるとその旨みがホワーっと優しく広がってくる。塩気もほどよく柔らかい味わいです。ほんのりかすかに甘みもあるよう。後には旨みの余韻を存分に残していってくれました。

10スープ

麺は太めのちぢれ。茹で上がりは普通くらいでしょうか。平べったい形をしています。少しプルンとしたススり心地です。ススるときにペランとなるのも楽しい。そしてほどよく弾力のある食感でした。

11リフトアップ

かまぼこは平べったい形。

14かまぼこ

三枚肉はややしっかりめの味付け。ほんのり甘めの味付けです。柔らかくてクセがない。食べやすい三枚肉でした。

13三枚肉

みそ汁

台風の影響で那覇滞在が1日のびたため、再びいっちゃん食堂に訪問。今回はみそ汁をお願いしました。

15みそ汁

みそ汁は青菜が中心で具だくさん。優しい味付けてヘルシーです。とにかくカツオのダシが出まくっていてクセになるみそ汁でした。

16みそ汁

高齢のご夫婦で切り盛りされているいっちゃん食堂。主にお母さんが調理をされているようです。店内はどこか懐かしい雰囲気。メニューの価格も全体的にリーズナブルです。今後もお元気で末永く営業していただきたいですね。

  • 店名
    楓食堂
  • 住所
    沖縄県八重山郡与那国町字与那国3044
  • 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3044
  • 電話番号
    0980-87-2303
  • 営業時間
    11:00~日没まで
  • 休業日
    不定休
  • 駐車場
    “有”

Facebookもチェック