麺処 花田 池袋本店|東京都豊島区東池袋|味噌ラーメン

繁華街にある麺処花田

東京都豊島区東池袋にある麺処花田池袋本店に行ってまいりました。池袋駅の東口側の繁華街にあるお店です。

01外観

店頭には写真付きのメニューの案内がありました。

02メニュー店頭

行列ができている場合は先に食券を購入します。グループでの訪問でも全員揃って並びましょう。

03並び方

また出入口付近では出入口をふさがないように壁側にそって並ぶこと。ラーメンマンとしてマナーは守っていきたいところです。

04営業時間

花田池袋本店の営業時間はしばらくの間は11:00~21:00まで。変更される可能性もあるので今後の動向も要チェックですね。

05並び方

メニュー

出入口のすぐそばには券売機があるのでまずはこちらで食券を購入します。メニューは味噌ラーメンと味噌つけ麺の二枚看板。それぞれ辛味噌、チャーシュー、辛味噌チャーシューとバリエーションがあります。今回は味噌ラーメン(930円)を注文しました。

06券売機

店内

店内は注文をL字型に囲むカウンター席のみ。コンパクトなレイアウトとなっています。

07カウンター席

卓上にはコショウや唐辛子、酢などの調味料が用意してありました。

08調味料

味噌ラーメン

こちらが麺処花田池袋本店の味噌ラーメン。トッピングはチャーシューにメンマ、モヤシ、キャベツ、刻みタマネギ、ネギとなってます。

09味噌ラーメン

スープはかすかにトロッとしていてなめらかな口当たり。とにかく味噌が濃厚でその風味がグワッと一気に広がってまいります。コクがあってまろやかな味わい。まろやかさは徐々に増してきます。そしてクリーミーな感じもある。しっかり塩気もきいていてパンチがあります。後にはその余韻を存分に残していってくれました。

10スープ

麺は太めのちぢれ。茹で上がりは普通くらいでしょうか。プニョンとした食感ですが弾力があります。表面は程よくツルッとしていてススりやすい。スープによく馴染んだ麺でした。

11リフトアップ

チャーシューはややあっさりめの味付け。デカくて厚みがありますが柔らかい仕上がりです。かすかに素材からの風味も味わえました。

12チャーシュー

池袋駅とサンシャインシティの間くらいにある花田池袋本店。立地も抜群です。行列も当たり前のようで今回は10分くらいで入店できましたが早いほうでしょう。ピークの時間から少しずらして行くといいかもしれないですね。

  • 店名
    麺処 花田 池袋本店
  • 住所
    東京都豊島区東池袋1-23-8
  • 東京都豊島区東池袋1-23-8
  • 電話番号
    03-3988-5188
  • 営業時間
    11:00~21:00
  • 休業日
    不定休
  • 駐車場

Facebookもチェック