【閉店】華さくら|熊本県熊本市|ラーメン唐揚げセット

昼はラーメン屋 夜は居酒屋 華さくら

熊本県熊本市北区にある華さくらに行ってまいりました。お昼はラーメン屋さん、夜は居酒屋さんとしても営業してらっしゃいます。

華さくら 外観

駐車場はお店の前に2台分。その他にも駐車場があるようです。

華さくら 駐車場案内

お店の外にも写真付きでらーめん定食メニューの案内がでてました。どの定食も気になりますね。

華さくら メニュー外

店内

お店に入って正面にテーブル席とカウンター席。

華さくら テーブル席

お店の入口の両脇にはお座敷もあります。

華さくら お座敷1

夜は居酒屋さんということもあり、ボトルが置いてありました。

華さくら お座敷2

卓上にはお箸やレンゲ、調味料などなど。そしてカウンターにもボトルがありました。夜も賑わってるであろうことが想像できますね。

華さくら 調味料

メニュー

メニューはラーメンにチャーシューメン。それぞれ大盛もできます。単品メニューはホルモンにぎょうざ、とりからというラインナップ。

華さくら ラーメン単品メニュー

焼き飯やおにぎりなどのご飯物にドリンクメニューもあります。

華さくら ご飯ドリンクメニュー

ランチメニューはさくらランチにA〜Dまでの各種セット、日替わりランチ。どれも気になって目移りしたのですが、今回はランチのAセット(750円)を注文。

華さくら ランチメニュー

夜はラーメンやご飯物に居酒屋メニューが加わり、華やかですね。焼き鳥や揚げ物、サラダなどの定番メニューはもちろん、なんとお寿司もいただけます。これは魅力的ですね。

華さくら 居酒屋メニュー

ランチAセット

こちらが華さくらのランチAセット。小ラーメンにご飯、鶏のから揚げに小鉢(サラダ)という内容になってます。

華さくら ランチAセット

ラーメン

ラーメンのトッピングはチャーシューにキクラゲ、玉子に海苔、ネギ。玉子の半熟具合もいいですね。下に塩気が沈んでることがあるので、混ぜて召し上がってくださいとのことです。

華さくら ラーメン

スープはマイルドな豚骨ベース。熊本ラーメンらしくニンニクの風味もほどよく香り、しっかりと塩気もきいています。唐辛子が入っているのかピリ辛さも感じられ、とてもパンチがありますね。濃厚な味わいでありながらも、おダシのような風味がグワーっと広がってくるのでしつこくない。これのお陰で塩気も際立っているんでしょうか。そしてそれらがからみ合ってか、独特のコクといいますか風味を醸しだしてます。それぞれの要素のバランスがとれたスープですね。

華さくら スープ

麺は中太ストレート。茹で上がりは普通くらいでしょうか。時間がたってもしっかりとした歯切れが残る、心地良い麺でした。

華さくら リフトアップ

チャーシューは柔らかく仕上げてあり、あっさりめの味付け。脂身がとろけ、豚の甘みがジワーっと広がってきました。

華さくら チャーシュー

唐揚げ

こちらがから揚げとサラダ(小鉢)。けっこうな大きさのから揚げが3つもあります。

華さくら 唐揚げと小鉢

外はカラッとしていて、中はとても柔らかいです。そしてアツアツでジューシー。ほどよい味付けなので、ラーメンと一緒にたべてもくどくないです。このから揚げのボリュームのお陰もあって、このセットは今日の私にとってちょうどいい量でした。

華さくら 唐揚げ

初めてのランチセットだったのでそのままお願いしましたが、小ラーメンは普通サイズやチャーシューメンにすることもできるとのこと。次回はお腹を空かせて普通サイズにしたいと思います。

ランチのメニューも夜のメニューもまだまだ気になるメニューが目白押しですね。この日はとても気さくな奥さんが切り盛りされていて、ほのぼのとした雰囲気でした。願わくば居酒屋さんとして楽しんだ後、シメにラーメンをススりたい、そんなお店です。

  • 店名
    華さくら
  • 住所
    熊本県熊本市北区楠6-1-52 光ビル1F
  • 熊本県熊本市北区楠6-1-52 光ビル1F
  • 電話番号
    096-337-8277
  • 営業時間
    11:30~15:00(ラーメン)18:00~24:00(居酒屋メニューあり)
  • 休業日
    水曜日
  • 駐車場

Facebookもチェック