駅前食堂|北海道剣淵町|ラーメンカレーセット

剣淵駅前にある駅前食堂

北海道川上郡剣淵町にある駅前食堂に行ってまいりました。

01外観

JR剣淵駅の目の前にあります。

02剣淵駅

駅前食堂は旅館も営んでらっしゃるようですね。食堂への入口は向かって右側の端になります。

03外観

駅前食堂の営業時間は11:00~20:30まで。定休日は水曜日となってます。

04営業時間

店内

店内に入ると左手には小上がり、右手にはテーブル席がありました。

05店内

卓上にはコショウやレンゲ、スプーンなどが用意してあります。

06調味料

メニュー

メニューはラーメンをはじめチャーシューメン、ポークカレーライス、エビフライカレー、カツカレー、ライス、コーヒー、ビール、ジュースなど。おすすめのラーメン&カレーセットもあります。今回はそのラーメン&カレーセット(900円)を注文しました。

07メニュー

また17時からはイカゲソやぎょうざ、とんカツ、エビフライ、カツ丼、みそ汁などが追加されるようです。

08メニュー

ラーメン&カレーセット

こちらが駅前食堂のラーメン&カレーセット。二大好きな物が一緒に食べれる素晴らしいセットです。

09ラーメンカレーセット

ラーメンとカレーだけでなくサラダが付いてくるのも嬉しいですね。

10サラダ

ラーメン

ラーメンのトッピングはチャーシューにメンマ、ネギとなってます。スープは豚骨と魚介がベースだそう。一口ススれば魚介からと思われる風味がブワッと広がってまいります。塩気はほどよくきいている。コクかあって力強さも感じられます。それでいて全体的には柔らかみのある味わいでした。系統的には旭川の青葉に近いように思います。

11ラーメン

麺は中太のちぢれ。茹で上がりは普通からややカタめでしょうか。表面はツルッとしてススりやすいです。歯切れがよくプリッとしているのも心地いい。喉ごしもよい麺でした。

12リフトアップ

チャーシューはあっさりめの味付け。少し歯ごたえがあります。素材からの風味はありつつクセのない仕上がりでした。

13チャーシュー

カレー(ポーク)

こちらがカレーライス。中央にドカッとポークが鎮座しています。

14カレー

カレーのルーは少しトロッとした感じです。まずスパイシーさがやってきて、後を追うかのように旨みたちがやってくる。コクがあって深みがありまろやかです。 素材からの甘みもあるようでした。

15カレー

ポークはゴロッとしていてデカい。それでいてとても柔らかい仕上がり。簡単に外れます。食べやすいお肉でした。

16ポーク

駅前食堂はご夫婦で切り盛りされているようです。お二人の接客も心地よくお陰さまで気持ちのいい食事の時間となりました。旅館業もされつつの営業で大変だと思いますが、今後も末永く営業していただきたいです。

  • 店名
    駅前旅館
  • 住所
    北海道上川郡剣淵町仲町2-4
  • 北海道上川郡剣淵町仲町2-4
  • 電話番号
    0165-34-2346
  • 営業時間
    11:00~20:30
  • 休業日
    水曜日
  • 駐車場

Facebookもチェック