【移転】ドラゴンラーメン|熊本県熊本市|中華そばAセット

白坪小学校近くにあるドラゴンラーメン

熊本県熊本市西区にあるドラゴンラーメンに行ってまいりました。私は今回が初めての訪問となります。

ドラゴンラーメン 外観1

ドラゴンラーメンでは自家製の手打ち麺を使ってらっしゃるみたいですね。胸が高鳴ります。

ドラゴンラーメン 外観2

駐車場は奥になります。こうして案内が出てると初めての訪問でも分かりやすくてありがたいですね。

ドラゴンラーメン 駐車場案内

縦長なレイアウトの店内

お店に入って右手にテーブル席があります。

ドラゴンラーメン テーブル席

左手には2人掛けのお座敷。

ドラゴンラーメン お座敷

そして、奥にはカウンター席もあります。

ドラゴンラーメン カウンター席

メニュー

メニューは中華そばと塩ラーメンがメイン。その他にチャーハン、ライスのご飯物にホルモンがあります。

ドラゴンラーメン メニュー

セットメニューは中華そばのAセット、チャーシューメンのBセットの2種類。今回は中華そばのAセット(700円)を注文。

ドラゴンラーメン セットメニュー

お店の壁には粉が入っていた袋が貼ってありました。自家製麺を作ってらっしゃるお店ならではの飾り付けですね。袋もこうしてみるとカラフルでなんだかオシャレです。

ドラゴンラーメン 内観

Aセット(中華そば・半チャーハン)

こちらがAセット。中華そばに半チャーハンが付いてます。

ドラゴンラーメン 中華そばAセット

中華そば

ラーメンのトッピングはチャーシューにキクラゲ、海苔にネギ。

ドラゴンラーメン 中華そば

焦がしニンニクの風味が香る醤油ベースのスープ。スッキリしているにもかかわらず、どこか甘みを感じます。そして、その後にダシのような旨味がジワッと広がり独特の風味も。私の中では初めての味だったのでお店の方にお聞きしてみました。すると、なんとベースは豚骨。その上に醤油ダレで味付けをされているそうです。醤油なのにニンニクがきいていて、しかもベースは豚骨。ドラゴンラーメンならではの味わいですね。

ドラゴンラーメン スープ

ドラゴンラーメンこだわりの自家製麺は細めのストレート。茹で上がりは普通くらいでしょうか。ツルンとしてて喉越しのよい麺で、とても食べやすかったです。

ドラゴンラーメン リフトアップ

チャーシューはあっさりめの味付けで、柔らかく仕上げてありました。細部まで丁寧なお仕事が伝わってきますね。

ドラゴンラーメン チャーシュー

半チャーハン

チャーシューはふんわりとした口当たりで、あの卵の風味がフワッと広がり心地良いです。肉由来と思われるコクと旨みが万遍なく行き渡っており、それでいて濃ゆすぎない。ラーメンとチャーハンを一緒に食べてもサラッといけちゃいます。

ドラゴンラーメン チャーハン

もうひとつのメインメニュー、塩ラーメンも気になってしまいますね。ぜひまた食べに来たいと思います。

  • 店名
    ドラゴンラーメン
  • 住所
    熊本県熊本市西区蓮台寺4丁目5-14
  • 熊本県熊本市西区蓮台寺4丁目5-14
  • 電話番号
    096-328-8385
  • 営業時間
    11:00~15:00 17:30~19:30
  • 休業日
    無休(臨時休業あり)
  • 駐車場

Facebookもチェック