【閉店】大金豚|熊本県熊本市|つけ麺並盛

シャワー通りから近い大金豚

14時から実施される資格試験の受験を前に、腹ごしらえをしようということで熊本県熊本市中央区の大金豚に行ってまいりました。

大金豚_外観

大金豚といえばつけ麺というイメージがあったので、今回はつけ麺並盛(780円)を注文することに。並盛りで300gもあるんですね。

大金豚_券売機

もやしと紅しょうはセルフで取り放題となっています。最近は紅しょうがにハマっているので、ラーメンを注文していたら間違いなく紅しょうがをトッピングしたことでしょう。

大金豚_もやし紅しょうが

つけ麺並盛

そうこうしているうちにつけ麺が到着。やっぱり300gはけっこうなボリュームがありますね。なんか少し得した気分で嬉しい。

大金豚_つけ麺

つけ汁はガツンとくるタイプではなく、最初はフワッとした口当たり。そして徐々に魚介風味が口の中に広がっていき、後には甘みを残し颯爽と去っていきます。大金豚のつけ麺はガツンとくるタイプのイメージだったのですが、思い違いでしたかね。また柚子が底に沈んでおり、麺を一度下に潜らせてからススると柚子風味も味わえます。

大金豚_つけ汁

なかなかの迫力を誇る麺の山。太さは中太くらいでしょうか。つけ麺にしては太い方ではないと思いますが、弾力があって食べごたえがありました。

大金豚_麺

ラーメンマンたち

夢中でススっていると、頼んだ覚えのない飲み物が我々のテーブルに。なんと、偶然こちらのお店でお会いしたラーメンマンさんからでした。お話を伺ってみると、はやり試験の前に一杯ということでいらっしゃたようです。普段はつけ麺を食べられているそうで、この日はラーメンを注文されてました。

大金豚_記念写真2

つけ麺を前に、試験のことも忘れて笑顔になる麺々。

大金豚_記念写真1

ラーメン好きは考える事が一緒ですねとラーメン談義に花が咲きました。

  • 店名
    大金豚
  • 住所
    熊本県熊本市中央区下通2-7-25
  • 熊本県熊本市中央区下通2-7-25
  • 電話番号
    096-356-7600
  • 営業時間
    11:30~15:00・18:00~23:30 (金・土)18:00~2:00
  • 休業日
    不定休
  • 駐車場
    無(近くにコインパーキング有り)

Facebookもチェック