ちとせ|東京都八王子市|ラーメン

美術館の近くにあるちとせ

東京都八王子市にあるちとせに行ってまいりました。八王子市夢美術館や駅前から伸びる西放射線ユーロードからも近い場所にあるお店です。

01外観

店内は厨房を囲むように並ぶカウンター席のみ。

02店内

卓上にはコショウや醤油、酢などの調味料が用意してあります。

03調味料

おろしニンニクもありました。

04調味料

メニュー

メニューは大きく分けて麺類、一品料理、御飯類、セットメニューとなってます。どのジャンルも豊富なラインナップ。今回はチャーシューメン(650円)を注文しました。

05メニュー

チャーシューメン

こちらがちとせのチャーシューメン。トッピングはチャーシューに刻みタマネギ、おろしニンニク、サヤエンドウ、ウズラの玉子、海苔となってます。

06ラーメン

スープの口当たりそのものは柔らかめ。とにかく焦がし醤油のような風味がきいていてパンチがあります。少しビターな感じもするほど。塩気もきいていますが見た目ほどではないです。醤油に隠れがちですがベースにはじんわりとした旨みもある模様。少し酸味があり、不思議とどこかなめらかな感じもするスープでした。
個人的に富山ブラックと竹岡式の中間のような印象です。

07スープ

麺はやや細めのややちぢれ。茹で上がりはややカタめでしょうか。少し平べったい形をしていて、ススるとペランとなります。プリッとした歯ごたえも心地いい。スープによく絡んだ麺でした。

08リフトアップ

ラーメンには珍しいうずらの玉子。

09うずらの玉子

チャーシューはたぶんしっかりめの味付け。こちらもスープがよく絡んでいます。大きくて厚みがあるのに柔らかい仕上がり。クセもなく食べやすいチャーシューでした。

10チャーシュー

昔ながらな雰囲気もグッドなちとせ。常連さんも多いようでお客さんとお店の方が談笑されてました。今後も今のスタイルで営業していっていただきたいです。

  • 店名
    ちとせ
  • 住所
    東京都八王子市南新町8
  • 東京都八王子市南新町8
  • 電話番号
    042-625-0518
  • 休業日
    11:00~20:00
  • 駐車場

Facebookもチェック