文龍 総本店|熊本県熊本市|とんこつ黒ラーメン

コッテリでおなじみ火の国 文龍 総本店

運動後の腹ごしらえに熊本県熊本市東区にある火の国 文龍 総本店に行ってまいりました。コッテリの代名詞のようなお店です。

火の国文龍_外観

とてもお腹が減っていたということもあり、今回はとんこつ黒(こってり)ラーメン(590円)を注文。とんこつ黒の中でもコッテリと普通が選べるのですが、当然コッテリをお願いしました。

火の国文龍_メニュー1

火の国文龍_メニュー2

追加メニューやお持ち帰りメニューもあり、席から注文することができます。

火の国文龍_お持ち帰りメニュー

火の国文龍_追加メニュー

とんこつ黒(こってり)ラーメン

背脂たっぷりの見た目の通り、とても濃厚でコッテリな甘みのある豚骨スープです。豚骨ラーメンには珍しく、ちぢれ麺ですがコシがありよく絡んでました。辛味噌を溶かしていただくと、少しだけピリ辛になります。そこまで辛くならないので、辛いのが苦手な方でも心配ご無用。

火の国文龍_とんこつ黒

ある程度、麺を食べたところですかさず替玉を注文。なんとチャーシューも付いてきます。

火の国文龍_替玉

そして、ここでテーブルにあるニンニク味噌を投入。これを入れることでニンニクが効いて、さらにパンチのある味となります。状況が許せば是非とも投入したい一品ですね。

火の国文龍_ニンニク味噌

食べ終わった後に気がついたのですが、器を持っても熱くなかったんですね。こだわってらっしゃいます。

火の国文龍_器説明

しお味やみそ味のとんこつラーメンも気になりますね。いずれ食べてみたいと思います。

記念写真

火の国文龍_記念写真

  • 店名
    火の国文龍 総本店
  • 住所
    熊本県熊本市東区戸島4丁目2-47
  • 熊本県熊本市東区戸島4丁目2-47
  • 電話番号
    096-233-1608
  • 営業時間
    11:30~15:00 18:00~22:30
  • 休業日
    火曜日(祝日の場合は水曜日)
  • 駐車場

Facebookもチェック