あづまラーメン|熊本県熊本市|ラーメン半焼飯セット

熊本インターの近くにあるあづまラーメン

熊本県熊本市東区にあるあづまラーメンに行ってまいりました。九州自動車道の熊本インターチェンジの近くにあるお店です。

01外観

店頭には電光掲示板もありました。

02電光掲示板

店舗の前は駐車スペース。けっこうな広さがあるので安心して来店できますね。

03駐車場

店内

店内に入ると左手には厨房と向かい合ってカウンター席。

04カウンター席

右手にはテーブル席、その奥にはお座敷があります。

05テーブル席

また入口のすぐ前にはドリンクバーがありました。

07ドリンクバー

卓上にはコショウや唐辛子、ソース、醤油などの調味料が用意してあります。

06調味料

メニュー

メニューはラーメン定食をはじめチャンポン定食、ホルモン定食、ラーメン餃子セット、チャンポン餃子セット、中華丼ラーメンセット、ラーメン半焼飯セットなどがあります。今回はラーメン半焼飯セット(1030円)を注文しました。

08メニュー

単品でラーメン、味噌ラーメン、チャーシューメン、チャンポン、味噌チャンポン、冷やし中華、ホルモン、餃子、中華丼、焼飯、ライスなどもあります。飲み物はドリンクバーにビール、焼酎、清酒。ラーメン屋さんにドリンクバーがあるのは珍しいですね。

09メニュー

まかないから生まれたと思われるカレーもありました。

10メニュー

「あづまラーメンのない世界を想像してみた。無理だった。」おもしろいですね。

11メニュー

ラーメン半焼飯セット

こちらがあづまラーメンのラーメン半焼飯セット。ラーメンに半焼飯、ドリンクバーが付いてきます。

12ラーメン半焼飯セット

半焼飯

半焼飯はややしっかりめの味付け。コクのある味わいです。程よくパラッとした仕上がりでした。

13半焼飯

ラーメン

こちらがあずまラーメンのラーメン。トッピングはチャーシューにキクラゲ、煮玉子、海苔、ネギとなってます。

14ラーメン

スープはちょっぴりトロッとしていてなめらかな口当たり。パンチのあるマー油の香りが突き抜けていきます。少しコショウのような風味もきいている。マー油のほうに目がいきがちですが豚骨の風味も濃厚で柔らかい旨みがじんわりと広がってまいります。こってりさもありコクがある。非常にまろやかな味わいで後のほうには甘みも楽しめます。いわゆる濃厚豚骨とわれるような趣とマー油が融合したスープでした。

15スープ

麺は中太のストレート。茹で上がりは普通からややカタめでしょうか。プリッとした食感で歯切れがいいです。表面はツルッとしていながら凹凸が感じられるようなススり心地でした。

16リフトアップ

煮玉子は黄身までしっかり火が通ったトラディショナルスタイル。ややしっかりめの味付けで中まで味がしみてました。

17煮玉子

チャーシューはややしっかりめの味付け。大きくて厚みがありボリューミーです。それでいてとても柔らかい仕上がり。脂身はトロけるようです。柔らかくてクセもなく食べやすいチャーシューでした。

18チャーシュー

仕事帰りっぽい一人様から職場の同僚と思われるグループ、ご家族連れなど色々な層のお客さんでにぎわっていたあづまラーメン。お座敷もあるのでお子さん連れでも安心ですね。中華丼ラーメンセットやチャンポンも人気のようで気になりました。

  • 店名
    あづまラーメン
  • 住所
    熊本市東区御領8-10-97
  • 熊本市東区御領8-10-97
  • 電話番号
    096-380-2828
  • 営業時間
    10:30~20:50 ※水は15:00まで
  • 休業日
  • 駐車場

Facebookもチェック