わっかないラーメン|北海道稚内市|味噌チャーメン

国道40号線沿いにあるわっかないラーメン

北海道稚内市にあるわっかないラーメンに行ってまいりました。稚内の中心からは少し離れており国道40号線沿いにあるお店です。

01外観

お寿司屋さんと同じ建物内にあり向かって右手がわっかないラーメン。ですが店内はつながっていて行き来できます。

02外観

店頭には看板が出ていました。

03看板

店内

店内に入ると正面の手前から奥にかけてテーブル席。

04店内

右手には小上がりがあります。

05店内

厨房の前にウォータージャグがあるのでお水はこちらでセルフサービス。

06お水

卓上にはコショウや醤油、ソース、酢といった調味料が用意してあります。

07調味料

メニュー

とにかくメニューが豊富なわっかないラーメン。大きく分けてラーメン・麺類、セット、定食、丼、カレーがあります。今回は味噌チャーメン(1150円)を注文しました。

08メニュー

またラーメンは丼とのセットにすることができます。

11メニュー

毎週月曜日はらーめんの日。これはお得ですね。

10メニュー

店名と同じ名前のフラッグシップラーメン、わっかないラーメンやウニ丼も気になりますね。

09メニュー

味噌チャーメン

こちらがわっかないラーメンの味噌チャーメン。トッピングは豚肉にイカ、エビ(尾頭付きもあり)、しじみ、ホタテ、キクラゲ、うずらの卵、タケノコ、白菜、タマネギ、モヤシ、紅ショウガ、ネギとなってます。

13味噌チャーメン比較

餡は味噌の風味がよくきいており、そこに魚介や野菜からの旨みが出まくっています。そのお陰かダシのような風味がベースにあって和風な味わいとなっている。濃厚なのにしつこくなく、あっさりさすら感じられます。ちょっぴりピリ辛さもある。コクもあり後にはまろやかさも楽しめました。

12味噌チャーメン

麺はやや細めのストレート。炒めてあるので少し香ばしいです。たっぷりの餡が絡んでいるので、普通のラーメンと舌触りはそう変わらない。表面はツルンとしていて、かつしっとりしていました。

14リフトアップ

イカの切り身。

15イカ

海鮮や野菜だけでなく豚肉もイン。

16豚肉

エビは丸ごと入ってます。

17エビ

うずらの卵ももちろん丸ごと。

18うずらの玉子

餡の上のほうはすごくトロみがついていますが、その他はサラリとしています。食べ進めていくうちにいわゆるスープのようになってきました。

19スープ

地元の方と思われるお客さんでにぎわっていたわっかないラーメン。ちらほら観光と思われる方も来店されていました。とにかくメニューが豊富なので観光の方でもここに行けば間違いないと思います。

  • 店名
    わっかないラーメン
  • 住所
    北海道稚内市萩見2-14-1
  • 北海道稚内市萩見2-14-1
  • 電話番号
    0162-33-4882
  • 営業時間
    11:00~20:30
  • 休業日
    木曜日
  • 駐車場

Facebookもチェック