雲龍軒|熊本県玉名市|ラーメン

住宅街にある雲龍軒

熊本県玉名市にある雲龍軒に行ってまいりました。北陵高校や玉名中学校よりやや北の住宅街にあるお店です。

01外観

表の通りには道案内の看板が出ていました。少し中に入りますが、マップアプリが普及した今ならまず問題なくたどり着けるでしょう。

02道案内

お店の向かい側には駐車場があります。

03駐車場

雲龍軒の営業時間は11:30~15:00、17:00~21:00まで。定休日は水曜日となってます。

04営業時間

トイレは入口の右手にありました。

05トイレ

店内

店内は正面にカウンター席。

06カウンター席

右手には小上がりがあります。

07小上がり

そして左手にはテーブル席が1つ。

08テーブル席

カウンター席の右にウォーターサーバーがありますので、お水はこちらでセルフサービスです。

09ウォーターサーバー

卓上にはコショウやごま油、ニンニクチップといった調味料が用意されていました。

14調味料

メニュー

メニューはラーメンをはじめとしてチャーシューラーメン、チャンポン、焼きそば、ご飯、おにぎり、一口ギョーザ。ラーメン麺類はそれぞれ並・大・ダブルから選べます。今回はラーメン並(580円)と一口ギョーザ(400円)を注文。

10メニュー

カウンター席の上にもメニューが貼り出してありました。ビールや焼酎、日本酒も提供されてるようですね。

12メニュー壁

メニューの横には招き猫の額縁が飾られています。

13招き猫

ラーメンと一口ギョーザ

こちらが雲龍軒のラーメンと一口ギョーザ。

15ラーメンとギョーザ

ラーメン

ラーメンのトッピングはチャーシューにキクラゲ、ネギに海苔となってます。

16ラーメン

豚骨のおダシのような風味がブワッと広がってくるスープ。そこからジワリジワリと旨みがやってまいります。程よくきいた塩気がその旨みをいっそう引き立てているよう。ほのかにこってり感もあり、まろやかな味わいです。後には玉名ラーメンらしい特有の甘みも楽しむことができました。

17スープ

麺は中太のストレート。茹で上がりは普通からやや硬めでしょうか。チュルンとした食感でススり心地がいいです。時間とともにスープに馴染んできました。

18リフトアップ

チャーシューはあっさりめの味付け。柔らかくてクセもないので食べやすいです。それでいて素材の風味も味わえました。

19チャーシュー

一口ギョーザ

一口ギョーザは10個入り。

20ギョーザ

こんがりと焼き上げてありパリパリです。

21ギョーザリフトアップ

しっとりした餡はジューシー。超まろやかな味わいでコクがあります。そして後には甘みも楽しめる。もちろんタレにつけてもいいですが、個人的にはそのままいただいてもグッドでした。

22ギョーザリフトアップ

スタンプ置き場

雲龍軒ではスタンプカードも発行されてます。そしてなんとスタンプカードを置いていけるシステム。スタンプカードがあるお店はたくさんあると思いますが、これは珍しいですね。スタンプカードはついつい失くしたり忘れたりしてしまうので、ありがたい仕組みです。

23スタンプカード

雲龍軒の店内はクリーンな雰囲気。女将さんが切り盛りされているので、女性の方でもお気軽に来店できるのではでしょうか。周りは住宅街ですので、静かな場所でラーメンを味わえるお店だと思います。

  • 店名
    雲龍軒
  • 住所
    熊本県玉名市山田1954-1
  • 熊本県玉名市山田1954-1
  • 電話番号
    0968-73-6211
  • 営業時間
    11:30~15:00 17:00~21:00
  • 休業日
    水曜日
  • 駐車場

Facebookもチェック