【閉店】竜保|熊本県熊本市|ラーメン定食

水前寺駅近くの竜保

熊本県熊本市中央区の竜保に行ってまいりました。水前寺駅近くのお店で、駅から右に向かって少し歩くと看板が見えてきます。

竜保 外観1

出前もやってらっしゃるそうで、私が訪問した際はバイクが停めてありました。

竜保 外観2

メニュー

店頭にもメニューの案内が出てます。外からメニューが確認できるのはありがたいですね。

竜保 メニュー店頭

メニューはスタンダードなラーメンに、各種トッピングのラーメンがメイン。他にはちゃんぽんにギョーザ、焼きめしなどのご飯物があります。定食はラーメン定食に竜保定食。今回はラーメン定食(650円)を注文。

竜保 メニュー店内

レトロな雰囲気の店内

店内はカウンター席のみの昔ながらの雰囲気。

竜保 内観

お水は最初の一杯以降はこちらのウォーターサーバーでのセルフサービスとなってます。

竜保 ウォーターサーバー

ラーメン定食

こちらがラーメン定食。ラーメンにご飯、サラダに漬け物といった内容となってます。ご飯のボリュームもけっこうありますし、これで650円はリーズナブルですね。ちなみに竜保定食はこれにギョーザ3つがプラスされます。

竜保 ラーメン定食

ラーメン

ラーメンのトッピングはチャーシューにきくらげ、卵にネギ。見た目からしても熊本らしい一杯ですね。

竜保 ラーメン

スープはあっさり系の豚骨ベース。スープの色合いからマー油の風味がガツンとくるかと思いましたが、実際は優しく香ってきてました。塩気のきき具合も柔らかい。鶏ガラがブレンドしてあるのかけして淡白ではないです。豚骨っぽさがありつつも後味はすっきり。とても飲みやすいスープとなってます。

竜保 スープ

麺はやや細めのストレートで、茹で上がりは柔らかめ。これは柔めが多い熊本ラーメンの中でも柔らかい部類に入るでしょう。表面はツルツルしていました。

竜保 リフトアップ

チャーシューは少し歯ごたえがあり、こちらもあっさりめの味付け。豚肉の甘みが楽しめました。

竜保 チャーシュー

こちらのお店は創業38年とのこと。厨房に置いてある黒電話も歴史を感じさせますね。お店の雰囲気や料理のお値段も含め、できれば今のままのスタイルで営業していただきたいと思います。

竜保 黒電話

  • 店名
    竜保
  • 住所
    熊本県熊本市中央区水前寺1-3-1
  • 熊本県熊本市中央区水前寺1-3-1
  • 電話番号
    096-383-3565
  • 営業時間
    11:00~21:00
  • 休業日
    日曜日
  • 駐車場
    無(近くに水前寺駅の駐車場有り)

Facebookもチェック