らーめん大金|栃木県佐野市|ラーメン

佐野厄除け大師からも近い大金

栃木県佐野市にあるらーめん大金に行ってまいりました。

大金 外観

駐車場の前には大きな看板も出ています。

大金 看板

店内

店内に入って右手にはテーブル席とカウンター席。左手の手前にも向き合い型のカウンター席があります。

大金 カウンター席

そしてさらにその奥にテーブル席とお座敷というレイアウト。店内は広々としています。

大金 お座敷

厨房の前にウォーターサーバーがありますので、お水はそちらでセルフサービス。

大金 ウォーターサーバー

卓上にはコショウや唐辛子といった調味料が用意してあります。

大金 調味料

メニュー

メニューはラーメンをはじめ大盛ラーメン、チャーシューメン、大盛チャーシューメン、冷やしラーメン、大盛冷やしラーメン(冷やしは4〜9月限定)、餃子、もつ煮となってます。飲み物はビールに日本酒、ソフトドリンク。お土産として焼餃子と冷凍餃子も提供されてます。今回はラーメン(580円)と餃子3個(260円)を注文。

大金 メニュー

お土産の冷凍餃子は「おいしい焼き方」の説明書が付いているので、うまく焼けるか心配な方も安心です。遠方の方にはクールパックもあり、2人前からはクールパックサービスと至れり尽くせり。

大金 冷凍生餃子案内

ラーメンと餃子

こちらが大金のラーメンと餃子。

大金 ラーメンと餃子

ラーメン

ラーメンのトッピングはチャーシューにメンマ、なると、ネギとなってます。

大金 ラーメン

黄金色に澄みわたったスープ。醤油ダレがベースだと思うのですが、個人的には醤油と塩の中間といった印象です。さっぱりとした口当たりでいて、和風のダシのような旨みが出まくっている。塩気も際立っていますが、丸みのある味わいでした。

大金 スープ

麺はやや太めのちぢれ。茹で上がりは普通くらいでしょうか。太さは均一ですが厚さはまばらとなっています。トゥルントゥルンな食感でススるのが楽しい麺でした。

大金 リフトアップ

チャーシューはあっさりめの味付け。柔らかく仕上げてあります。ほのかに素材そのものの風味が味わえました。

大金 チャーシュー

なるとは大ぶりです。

大金 なると

餃子

こんがり焼き上がった餃子は大きめ。

大金 餃子リフトアップ1

たっぷり入った餡はニンニクの風味が駆け抜けていきます。コクがあり、後味には肉と野菜の旨みの余韻を楽しむことができました。

大金 餃子リフトアップ2

レジの横にはアイスクリームもあります。甘い物が欲しい時はついつい買ってしまいそうですね。

大金 レジ

この日は土曜日ではありましたが、ほぼ開店時間に行ったにもかかわらず既に大行列。地元の方はもちろん、県外からも来店されてるようです。そのため少し待ってからの入店となりました。休日は特にですが開店より前の時間に行くのが確実かもしれないですね。また機会があったら次は餃子のお持ち帰りもできればと思います。

  • 店名
    らーめん大金
  • 住所
    栃木県佐野市大橋町3229-7
  • 栃木県佐野市大橋町3229-7
  • 電話番号
    0283-23-1989
  • 営業時間
    11:30〜15:00 17:00〜19:30
  • 休業日
    月曜 ※月曜日祝祭日の場合は別日休業
  • 駐車場

Facebookもチェック