川尻ラーメンけんだま|熊本県熊本市|けんだまラーメン

川尻から移転されたけんだま

熊本県熊本市南区にある川尻ラーメンけんだまに行ってまいりました。住所は南高江になりますが、以前は川尻にあり移転されて現在の場所になりました。

01外観

けんだまでは第1〜3駐車場まで完備。安心して車で来店することができます。店舗の前は他のお店との共有駐車場のようですね。

02駐車場

こちらはけんだま専用の第2駐車場の入口です。

03駐車場

けんだまの営業時間は11:00~15:00、17:00~21:30まで。金曜と土曜は22:30まで営業されてます。定休日は火曜と月曜の夜。

04営業時間

店内

店内に入ると右手には厨房と向かい合ってカウンター席。左手の手前にテーブル席、奥には小上がりがあります。

05店内

コショウや唐辛子などの調味料はカウンター席の端にあるので、必要なら店員さんに確認するといいでしょう。

06調味料

メニュー

メニューは塩ラーメンをはじめけんだまラーメン、熊本的塩ラーメン、海苔塩ラーメン、柚子ラーメン、塩梅湯ラーメン、山葵ラーメン、花火ラーメン、チャーシュー麺といった麺々。麺大盛り、替え玉、半分替え玉もできます。今回はけんだまラーメン(900円)を注文しました。

07メニュー

またけんだまでは居酒屋メニューも充実。ザーサイ、キムチ、たこわさ、たたきキューリ、ポテトサラダ、枝豆などのおつまみにホルモン味噌煮込み、豚なんこつ煮込み、馬スジ煮込みなどがあります。ニラもやし炒め、野菜炒め、ニラ玉、餃子、塩もつ鍋、水餃子など一品料理も豊富。唐揚げ、軟膏唐揚げ、メンチカツ、ささみチーズ、カマンベールフライ、手羽先素揚げなど揚げ物もあります。

08メニュー

豚なんこつ煮込み、焼きホルモンに串焼きまでありました。

09メニュー

飲み物はビールに焼酎、日本酒、サワー、ハイボール、果実酒、ワイン、ソフトドリンクと一通り揃ってます。

10メニュー

けんだまラーメン

こちらがけんだまのけんだまラーメン。トッピングはチャーシューに煮玉子、モヤシ、海苔、ネギとなっています。

11けんだまラーメン

澄んだスープはあっさりとした口当たり。鶏や魚介からと思われる旨みがじんわりと広がってまいります。塩ダレや塩気も優しくきいている。次第に味わいが増してきて後のほうにはコクすら感じられるよう。続いてほんのりとした甘みも楽しめます。ちなみにけんだまでは化学調味料は不使用とのこと。それでいて食べれば食べるほど深みが増してくるスープでした。

12スープ

麺は中太のちぢれ。茹で上がりは普通くらいでしょうか。プニョンとした食感で少しプリッとした感じもあります。小麦粉そのものの風味も豊か。スープによく馴染んだ麺でした。

13リフトアップ

煮玉子の表面にはラーメンのイラストがプリントしてあります。

14煮玉子

ややあっさりめの味付けながらもダシがきいたような奥行きのある味わい。黄身はたれない程度に半熟でした。

15煮玉子

チャーシューはややしっかりめの味付け。噛むほどに旨みがしみ出てくるようです。柔らかくてクセもなく食べやすい。どこかハムのような趣のあるチャーシューでした。

16チャーシュー

移転に伴ってかメニューも変わっている模様のけんだま。以前より居酒屋メニューが充実しており、もはや居酒屋さんといっても過言ではないでしょう。実際に地元の方と思われる団体さんが宴会をされていました。

  • 店名
    川尻ラーメン けんだま
  • 住所
    熊本県熊本市南区南高江6-13-18
  • 熊本県熊本市南区南高江6-13-18
  • 電話番号
    096-288-2096
  • 営業時間
    11:00~15:00 17:00~21:30 金・土 〜22:30
  • 休業日
    火・月の夜
  • 駐車場

Facebookもチェック