かけつ軒|熊本県熊本市|鯛塩味玉ラーメン

国道3号脇の小路沿いにあるかけつ軒

熊本県熊本市北区にあるかけつ軒に行ってまいりました。麻生田交差点の近くで国道3号の脇の道沿いにあるお店です。

01外観

店頭には鯛ラーメンと書かれた看板が出ていました。

02看板

入口前には営業中の案内。

03営業中

ですが営業時間外だと「駆け足中」となるようです。独特ですね。

04駆け足中

かけつ軒の営業時間は11:30~15:00、18:00~21:00まで。金曜日と土曜日は22:00まで営業されています。定休日は火曜日。

05営業時間

メニュー

店内に入ると左手には券売機があるのでまずはこちらで食券を購入。

06券売機

鯛醤油味玉の清湯と白湯がおすすめのようです。

07メニュー

メニューは鯛しょうゆ、鯛しお、鯛みその三本立て。それぞれトッピングは味玉・2品乗せ、スープは清湯と白湯のバリエーションがあります。ご飯物はごはん、赤字丼、ドリンクはビールにジュース。今回は鯛塩味玉(800円)と赤字丼(130円)を注文しました。

08メニュー

店内

店内は正面から右手にかけてカウンター席が並びます。

09カウンター席

左手の隅にはウォーターサーバーがあるのでお水はこちらでセルフサービス。

10ウォーターサーバー

卓上にはコショウや紅ショウガといった調味料が用意してあります。

11調味料

鯛塩味玉と赤字丼

12鯛塩味玉と赤字丼

赤字丼

赤字丼は味玉に刻みチャーシュー、ネギにマヨネーズがかけてあります。ネギのシャキシャキ感と甘み甘みが楽しめる。チャーシューの味付けも程よく、ラーメンとの相性もバッチリです。ご飯もけっこうなボリュームがあり、これは本当に赤字覚悟で提供されていそうですね。

13赤字丼

鯛塩味玉

こちらがかけつ軒の鯛塩味玉ラーメン。トッピングはチャーシューに味玉、レモン、ネギとなってます。

14鯛塩味玉

器のへりにちょこんと置かれたレモンが涼しげですね。

15レモン

スープは角がなく柔らかい口当たり。鯛からと思われる旨みがじんわりかつブワッと広がってまいります。どこかアゴだしを彷彿とさせるような趣もある。あっさりといただけるのに奥行きがあり次々にススってしまいます。後には優しい旨みの余韻を残していってくれました。

16スープ

麺は中太のストレート。茹で上がりは普通くらいでしょうか。プリッとした食感です。表面はツルッとしていてススりやすい。のどごしもいい麺でした。

17リフトアップ

チャーシューはややあっさりめの味付け。噛むほどに旨みがしみ出て来ます。脂身からは甘みも楽しめました。

18ちゃn

鶏チャーシューはややしっかりめの味付け。柔らかい仕上がりで食べやすいです。どこか品の漂うチャーシューでした。

19鶏チャーシュー

ワンタンの皮はプルンとしています。餡は柚子こしょうがきいていてパンチのある味わいでした。

20ワンタン

味玉は真ん中に切れ目が入れてあります。これは食べやすくてありがたいですね。黄身は半熟で少しトロッしています。なのに切れ目からは漏れていない。さり気なく技術が光ってます。味付けは程よくほんのりとしていました。

21味玉

少しご年配のご主人がお一人で切り盛りされているかけつ軒。スープはもちろんトッピングの一つ一つにいたるまで丁寧なお仕事が感じられます。店名や準備中を駆け足中と表現するなどユニークな一面も。今後も末永く今のスタイルで営業していただきたいですね。

  • 店名
    かけつ軒
  • 住所
    熊本県熊本市北区清水新地6-2-68
  • 熊本県熊本市北区清水新地6-2-68
  • 電話番号
    096-342-4701
  • 営業時間
    11:30~15:00 18:00~21:00 金土は〜22:00
  • 休業日
  • 駐車場

Facebookもチェック