魁龍 博多本店|福岡市博多区|ラーメン

福岡空港の向かいにある魁龍 博多本店

福岡県福岡市博多区にある魁龍 博多本店に行ってまいりました。福岡空港の向かい側にあるお店です。

01外観

お店の前には看板も出ていました。

02看板

店内

店内は右手にカウンター席。

03カウンター席

左手にはテーブル席が並びます。

04テーブル席

入口から右手前には小上がりもありました。

05小上がり

入口にはバットや福岡ソフトバンクホークスのユニフォームが飾ってあります。選手の方もいらっしゃるようですね。

06入口

メニュー

メニューはラーメンをはじめ魁龍全部のせラーメン、魁龍ラーメン、煮玉子入りラーメン、ワンタンメン、チャーシューメン、チャーシューワンタンメンなど。替玉は普通サイズと半玉があります。セットメニューはごはんセットにおにぎりセット、替玉セット、お子様セット。他にはおにぎり、ごはん、餃子、ビール、ノンアルビール、ジュースとなってます。今回はラーメン(670円)を注文。

07メニュー

魁龍 博多本店ではバリカタやハリガネなどの麺のカタさは提供されていないようです。

10案内

魁龍 博多本店ではお持ち帰り用の生ラーメンも販売。全国発送も可能ということで嬉しいですね。

08案内

調味料

卓上には紅ショウガにゴマ、ニンニクなどの調味料が用意してあります。

09調味料

そしてこちらは魁獣みそ。

11魁獣みそ

魁獣みそはラーメンでなくご飯専用。ラーメンに入れないように注意したいですね。

12魁獣みそ案内

魁龍のラーメン

こちらがラーメン。トッピングはチャーシューに細切りメンマ、ネギ、海苔となってます。

13ラーメン

とにかくこってりで濃厚なスープ。トロっとしており、ススってみると少しザラついています。これは豚の髄だそうで、ちょっとポタージュのよう。塩気と醤油ダレのような風味もしっかりきいていて、豚骨と調和されています。とにかくまろやかな味わいを楽しめました。

14スープ

麺は中太のストレート。茹で上がりは普通くらいでしょうか。ほどよい弾力がありススりやすいです。トロっとしたスープがよく絡んでいました。

15リフトアップ

チャーシューはほんのりとした味付け。柔らかい仕上がりです。素材の風味も味わうことができました。

16チャーシュー

魁龍 博多本店は福岡市にありますが、こちらのラーメンは久留米ラーメン。私がススり中にご主人が厨房から出てこられて、少しお話をさせていただきました。ご主人はとても気さくで勢いのある方です。短い時間でしたが、とにかく昔ならがの久留米ラーメンを作りたいんだという熱い情熱がヒシヒシと伝わってまいりました。

魁龍もともとは小倉で開業され、8年ほど前に小倉と博多の体制になったそうです。現在、小倉のお店は弟さんが経営されているそう。博多本店のご主人が魁龍を開業されたので、ここ博多本店が総本店。昔ならがな本格派の久留米ラーメンが味わえるお店です。

  • 店名
    魁龍 博多本店
  • 住所
    福岡県福岡市博多区東那珂2-4-31
  • 福岡県福岡市博多区東那珂2-4-31
  • 電話番号
    092-483-4800
  • 営業時間
    11:00~23:00
  • 休業日
    大晦日・元旦
  • 駐車場

Facebookもチェック