ラーメン陽向(ひなた)|熊本県嘉島町|最高級一番海苔らーめん

イオンモール熊本からも近い陽向

熊本県上益城郡嘉島町にあるラーメン陽向に行ってまいりました。イオンモール熊本(イオンモール熊本クレア)からも近い場所にあるお店です。

01外観

駐車場はけっこうなスペースがありました。

02駐車場

お店に入るとすぐにラーメンの丼が並んでいます。こちらは2016年の熊本地震の際に協力してくださったラーメン店のものだそうです。

03丼

店内

店内に入ると右手の手前には小上がり。

04小上がり

奥には厨房と向かい合ってカウンター席、左手にはテーブル席があります。

05カウンター席

店内には陽向の名前の由来も掲示してありました。陽向(ひなた)はご主人が付けられた当て字だったんですね。

06陽向の由来

卓上にはコショウや唐辛子、すりゴマ、替え玉のタレなどの調味料が用意してあります。

07調味料

セルフサービスで紅ショウガや辛子高菜もありました。

08漬物

ありがたいですね。

09漬物

メニュー

メニューはらーめんをはじめ、卵入りらーめん、辛ネギらーめん、メンマらーめん、味玉らーめん、ネギらーめん、特製らーめん、熊本風らーめん、チャーシューめんといった麺々があります。そして陽向のイチオシは季節限定の最高級一番海苔らーめん。季節限定とは知らずにの訪問でしたが、ちょうど期間中ということで今回は最高級一番海苔らーめん(830円)を注文しました。海苔はコシのある焼き海苔か、磯の香り豊かな干し海苔から選ぶことができます。今回は干し海苔を願いしました。
他には餃子・ごはん、ホルモン・ごはんのセット、おにぎり、チャーシューとろろ丼、餃子、枝豆、手羽、焼きホルモンなどがあります。飲み物はビールにハイボール、ノンアルビール、レモンサワーなどがありました。

10メニュー

最高級一番海苔らーめん

こちらが陽向の最高級一番海苔らーめんです。

11最高級一番海苔らーめん

トッピングはチャーシューにネギ。

13らーめん

そして海苔は別に持ってきていただけます。これなら海苔が浸かりすぎることはないので嬉しいですね。

12海苔

スープは柔らかい口当たり。豚骨からと思われる旨みがじんわりかつブワッと広がってまいります。全体的には優しい雰囲気ながら塩気もあってしっかりとした味わい。なのにみずみずしくどこかスッキリとした感じもあります。ベースにはダシのような風味もきいている。徐々にコクやまろやかさが増してきて、後にはほのかな甘みも楽しむことができました。

14スープ

麺は中太のストレート。茹で上がりは普通くらいでしょうか。プニョンとした食感で少しプリッとしています。表面はほどよくツルツルでススりやすい。徐々にスープに馴染んできました。

15リフトアップ

チャーシューはややあっさりめの味付け。噛むほどに旨みがしみ出てくるようです。柔らかくてクセもなく食べやすいチャーシューでした。

16チャーシュー

佐賀県産の最高級一番海苔は自分でちぎってトッピングします。事前の説明通りとにかく風味が豊か。ある程度スープに浸すと磯風味がより際立つように感じます。もちろん浸さず食べてみるのもよし。

17海苔トッピング

けっこう量があるので遠慮なく麺にからめて食べるのもいいでしょう。食べ方によっては替玉までも楽しめると思います。

18海苔リフトアップ

替玉

替玉(130円)も注文。

19替玉

替玉後には紅ショウガ、ピリ辛もやし、辛子高菜をトッピングしてみました。元のスープが濃厚なので、おそらくトッピングしなくても個人的にはラーメンのタレなしで十分に楽しむことができたと思います。

20替玉後

熊本県内では希少な佐賀ラーメンを提供されているラーメン陽向。訪問時は日曜ではありましたが14時すぎとお昼の閉店が近い時間帯でもほぼ満席になるほどにぎわっていました。この辺りはそこまでラーメン屋さんが多いエリアではないので今後のご活躍も期待しています。

  • 店名
    ラーメン陽向(ひなた)
  • 住所
    熊本県上益城郡嘉島町鯰1804-1
  • 熊本県上益城郡嘉島町鯰1804-1
  • 電話番号
    096-285-4450
  • 営業時間
    11:00~15:00 18:00~23:30
  • 休業日
  • 駐車場

Facebookもチェック