肥後大勝軒|熊本県熊本市|特製もりそば

下通のすぐ近くにある肥後大勝軒

熊本県熊本市中央区にある肥後大勝軒に行ってまいりました。下通アーケードのすぐ近くにあるお店です。

02外観

下通には案内板も出ていました。

01看板

肥後大勝軒の営業時間は11:30〜15:00、18:00〜2:00まで。日祝は11:30〜2:00まで通しで営業されています。定休日はなし。

03営業時間

店内

店内に入るとすぐに券売機があるのでまずはこちらで食券を購入。

04券売機

入口から見て奥には厨房と向かい合ってカウンター席、手前にはテーブル席があります。

05店内

卓上にはコショウや唐辛子、酢などの調味料が用意してありました。

06調味料

つけ麺の美味しい食べ方の説明もあります。分かりやすいですね。

08食べ方

メニュー

麺メニューは大きく分けてつけ麺とラーメンの二枚看板。つけ麺は特製もりそば、もり野菜、もりメンマ、もりチャーシュー、ピリ辛特製もりそば、もり味噌野菜があります。ラーメンは中華そば、野菜中華、チャーシュー麺、味噌ラーメン、味噌チャーシューといった麺々。今回は特製もりそば300g(700円)を注文しました。つけ麺は200gと300gが選べますが200gは太麺、300gは平打麺。どちらでも値段が同じなのは嬉しいですね。

09メニュー

他にもサイドメニューやおつまみも豊富に揃っています。

10メニュー

クイックメニューに飲み物も充実。

11メニュー

韓国のおばちゃんが作る韓国料理もありました。

12メニュー

特製もりそば

こちらが肥後大勝軒の特製もりそば。

13特製もりそば

今回麺は300gをお願いしているので平打麺です。

14麺

つけ汁のトッピングはチャーシューにメンマ、ネギとなってます。つけ汁はすっきり系の口当たり。しっかりきいた塩気がスーッと突き抜けていきましす。味付は醤油ダレ。唐辛子のピリ辛さも相まってキレのある味わいです。そしてその奥のほうにはほのかにコクと魚介系っぽい旨みがありました。

15つけ汁

麺は太めのちぢれで平べったい形をしています。表面はツルッとしていて、ススるとペランとなるのが楽しい。プリッとした食感でいきのいい麺でした。

16リフトアップ

チャーシューはややあっさりめの味付け。厚みがあってボリューミーです。少し歯ごたえがあり素材からの風味も味わえました。

17チャーシュー

玉子はしっかり火が通してあります。

18煮玉子

スープ割

麺をいただいた後にはスープ割もお願いしました。

19スープ割

スープ割りをしてからいただくと、マイルドになってより旨みが味わえます。

20スープ割

ドボン用に白ごはん小(110円)も追加で注文。

21ご飯

つけ汁はもともと濃いめのため、スープ割りしてからのドボンでも十分楽しめます。あっという間にかき込んでしまいました。

22ドボン

下通アーケードのすぐ近くとアクセスもいい肥後大勝軒。サイドメニューも豊富でアルコールも一通り揃っているので居酒屋としても利用できそうです。深夜まで営業されているのもありがたいですね。

  • 店名
    肥後大勝軒
  • 住所
    熊本県熊本市中央区下通2-1-29 やぶビル 1F
  • 熊本県熊本市中央区下通2-1-29 やぶビル 1F
  • 電話番号
    096-355-5021
  • 営業時間
    11:30〜15:00 18:00〜2:00 日祝 11:30〜2:00
  • 休業日
  • 駐車場

Facebookもチェック