永楽苑|長崎県長崎市|しいたけ肉そば

長崎港からも近い永楽苑

長崎県長崎市にある永楽苑に行ってまいりました。長崎港の近くにあり徒歩圏内のお店です。

01外観

店頭にもメニューの案内が出ていました。

02メニュー店頭

店内

店内に入ると手前から奥にかけてカウンター席が並んでいます。奥にはお座敷もあるようでした。

03カウンター席

メニュー

メニューは大きく分けて一品料理、麺類、前菜、海老料理、御飯類、スープ料理があります。一品料理はチンジャオロースや酢豚、八宝菜、かに玉、麻婆豆腐などのポピュラーなものをはじめとして充実のラインナップ。

04メニュー

麺類はチャンポン、皿うどんをはじめラーメン、チャーシューメン、天津麺、タンメン、五目そば、しいたけ肉そば、広東麺、上海焼きそば、焼きそば、みそラーメンなどがあります。今回は名物のしいたけ肉そば(680円)を注文しました。

05メニュー

また前菜や海老料理、御飯類、スープ料理も豊富です。

06メニュー

07メニュー

注文後にはコショウを持ってきていただけました。

08コショウ

しいたけ肉そば

こちらが永楽苑のしいたけ肉そばです。トッピングは豚肉、しいたけ、ハクサイ、ニンジン、玉ネギ、タケノコ。

09しいたけ肉そば

スープは上に餡がのっていてい少しトロッとしています。

12トッピング

口当たりそのものはあっさりめ。ベースは鶏ガラだと思うのですが、そこにしいたけや豚肉など具材からの旨みがしみ出ていて絶妙にマッチしています。豚骨とはまた違ったまろやかさ。コクがありほんのりとした甘みも楽しめました。

10スープ

麺は細めのちぢれ。茹で上がりは普通くらいでしょうか。ちぢれ具合がすごく、餡も相まってスープがよく絡みます。少しモチッとしてプニョンとした独特の食感でした。

11リフトアップ

豚肉は細切れ。しいたけは丸ごと入っていて、厚みがあり食べごたえがありました。

13トッピング

タケノコは歯ごたえがいいです。

14トッピング

長崎の繁華街からは少し離れていますが徒歩圏内という立地の永楽苑。メニューも充実しており本格的な中華料理屋さんです。近くには出島跡もあり観光時の食事にも利用できるお店でしょう。

  • 店名
    永楽苑
  • 住所
    長崎県長崎市江戸町1-8
  • 長崎県長崎市江戸町1-8
  • 電話番号
    095-821-0154
  • 営業時間
    11:30~14:30 17:30~21:00
  • 休業日
    日祝
  • 駐車場

Facebookもチェック