大栄ラーメン|福岡県久留米市|ラーメンホルモンセット

久留米の中心地にある大栄ラーメン

福岡県久留米市にある大栄ラーメンに行ってまいりました。西鉄久留米駅からもほど近いお店です。

大栄ラーメン 外観

店頭にもメニューの案内が出ていました。

大栄ラーメン メニュー店頭

大栄ラーメンの営業時間は11:30~15:00、17:30~21:30まで。定休日は水曜日。

大栄ラーメン 営業時間

大栄ラーメン専用の駐車場はないですが、1,000円以上のお食事で複数ある提携駐車場のサービス券を配布されています。

大栄ラーメン 駐車券案内

ちなみに提携駐車場で一番近い大丸駐車場は真隣。徒歩0分です。

大栄ラーメン 提携駐車場

店内はカウンター席とテーブル席が背中向かいで並ぶ

店内に入ると右手にはカウンター席。

大栄ラーメン カウンター席

カウンター席の上には「たっぷりコラージュ とんこつスープ 栄養満点」の看板がありました。

大栄ラーメン 厨房の上

そして左手にはテーブル席があります。

大栄ラーメン テーブル席

カウンター席の右端にはウォーターサーバーがありますので、お水はこちらでセルフサービス。

大栄ラーメン ウォーターサーバー

豊富なメニューはセットもあり

メニューはラーメンをはじめ、わかめラーメン、特製ラーメン、山かけラーメン、チャーシューメン、ワンタンメンといった麺々です。替玉はプラス160円で、カリカリ(焦がしラード)、たまご、ねぎ、山いも、わかめ、チャーシュー、ワンタンは追加でトッピングが可能。他にはめしやおつまみチャーシュー、大栄名物の大栄ホルモン、大栄とん足(塩・酢醤油)があります。

大栄ラーメン メニュー1

お昼(11:00〜15:00)限定でラーメン、わかめラーメン、山かけラーメン、チャーシューメンの各ラーメンにめしが付いたセットも提供。また時間をとわない名物のホルモンセット、とん足セットもあります。今回はラーメン・めし・ホルモンのセット(1,140円)を注文。

大栄ラーメン メニュー2

飲み物はビールにお酒、焼酎、ソフトドリンクとなってます。

大栄ラーメン メニュー3

大栄名物のホルモンととん足は写真付きもメニューも置いてありました。

大栄ラーメン メニュー5

大栄ラーメン メニュー4

大栄ラーメンではお取り寄せサイトも運営されているようです。これは嬉しいですね。

大栄ラーメン メニューお取り寄せ

調味料

卓上には紅ショウガが唐辛子、コショウといった調味料が用意してあります。

大栄ラーメン 調味料1

醤油ニンニクもありました。

大栄ラーメン 調味料2

ラーメンホルモンセット

こちらが大栄ラーメンのラーメンホルモンセット。ラーメンにホルモン、ご飯、たくあんという内容になってます。

大栄ラーメン ラーメンホルモンセット

大栄ラーメンのラーメン

ラーメンのトッピングはチャーシューにカリカリ(焦がしラード)、ネギ。

大栄ラーメン ラーメン

豚骨の風味が豊かなスープ。しっかりと豚骨臭があり、いわゆるこってり感がある味わいです。それでいていい意味でしつこすぎない。そしてジワジワと旨みが広がってきます。バックグラウンドには滋養がありそうな独特の風味がある。後にはまろやな味わいを楽しめました。

大栄ラーメン スープ

麺はやや細めのストレート。茹で上がりは普通くらいでしょうか。まとまりがよくしっとりとした食感でススりやすいです。時間とともにスープに馴染んできました。

大栄ラーメン リフトアップ

チャーシューはあっさりめの味付け。柔らかくて食べやすいです。脂身からはまろやかな甘みがひろがってきて、素材の風味も味わえました。

大栄ラーメン チャーシュー

大栄ラーメン名物のホルモン

ホルモンは皮がパリパリでとにかく香ばしい。すごい歯応えで、噛めば噛むほどに味が広がってきます。部位によっては脂身の甘みも楽しめまる。味付けは味噌煮込みではなく酢醤油です。あっさりめでホルモン本来の味を引き出してくれるようでした。

大栄ラーメン ホルモン1

唐辛子をかけていただくのもまた良かったです。

大栄ラーメン ホルモン2

この日は19時ごろに伺いましたが、平日だったためかご主人がお一人で切り盛りされていました。私が入った時の先客は一組でしたが、私が入店後に続々とお客さんが来店されほぼほぼ満席状態。かなりお忙しそうでしたが、お一人にしてはスピーディーな料理の提供だったように思います。腰が低い感じのご主人で、今後も頑張っていただきたいと思いました。

  • 店名
    大栄ラーメン
  • 住所
    福岡県久留米市東町30-25
  • 福岡県久留米市東町30-25
  • 電話番号
    0942-39-3977
  • 営業時間
    11:30~15:00 17:30~21:30
  • 休業日
    水曜日
  • 駐車場
    無(お食事1,000円以上で提携駐車場のサービス券あり)

Facebookもチェック