ぼたん食堂|北海道岩内町|天ぷらラーメン

バスターミナルなどからも近いぼたん食堂

北海道岩内郡岩内町にあるぼたん食堂に行ってまいりました。岩内バスターミナルからも徒歩圏内のお店です。

01外観

店内

店内は昔懐かしいちょっぴりレトロな雰囲気。

02テーブル席

テーブル席が並んでおりマンガもたくさん置いてあります。

03テーブル席

卓上にはコショウや唐辛子、ソースといった調味料が用意してありました。

04調味料

メニュー

メニューは大きく分けてそば・うどん、ラーメン、定食、御飯、ドリンクとなってます。ラーメンだけでもバラエティ豊か。今回は岩内名物でもある天ぷらラーメン(800円)を注文しました。

05メニュー

天ぷらラーメン

こちらがぼたん食堂の天ぷらラーメン。トッピングはチャーシューにえび天、ナルト、お麩、ネギとなってます。

06天ぷらラーメン

スープは優しい口当たり。醤油がよくきいていて、その風味がブワッと広がってまいります。そして徐々に魚介からの出汁のような味わいがやってくる。塩気もほどよくきいています。後にはほんのりとした甘みも楽しめました。

07スープ

麺は中太かやや太めのちぢれ。茹で上がりは普通くらいでしょうか。ほどよくまとまっていてススりやすいです。スープに馴染んだ麺でした。

08リフトアップ

チャーシューはあっさりめの味付け。噛むほどに味がしみ出てきます。少し歯ごたえのある仕上がり。素材からの風味もありました。

09チャーシュー

スープをたっぷりと含んだお麩。

10お麩

えび天の衣にはスープが染み込みまくってます。えび天を食べているときだけはうどんかそばを食べているかのよう。えびの身はプリッとしていました。

11天ぷら

ご夫婦で切り盛りされていると思われるぼたん食堂。夕方の夕食にはちょっと早いくらいの時間に伺いましたが、出前が入っていてお忙しそうでした。地元に根づいたお店のようです。

  • 店名
    ぼたん食堂
  • 住所
    北海道岩内郡岩内町万代8-5
  • 北海道岩内郡岩内町万代8-5
  • 電話番号
    0135-62-0443
  • 営業時間
    11:00~19:00
  • 休業日
    日曜日
  • 駐車場

Facebookもチェック