赤組|熊本県熊本市|ラーメン

スポンサーリンク

熊本県熊本市中央区の赤組に行ってまいりました。熊本の繁華街である上通からもほど近く、おしゃれスポットとしても名高い上乃裏通りにあります。

この日は埼玉より熊本城マラソンに参加されたラーメンマンをお迎えしてのラーメン懇親会でした。シメのラーメンをススりにラーメンマンの皆様にお供させていただいての訪問です。

メニューはラーメンを中心に味玉ラーメン、ネギラーメン、チャーシュー麺など各種トッピングのラーメンというラインアップ。セットメニューはホルモン定食にからあげ定食、餃子定食があります。単品メニューは餃子にホルモン煮込み、カリカリ豚足などがありどれも気になりますね。今回はシメということもありラーメン(450円)を注文。

赤組 メニュー1

メガレモンサワーはなんとなんと1リットル。味玉ラーメンもおすすめとのことです。

赤組 メニュー2

偶然カウンター席にお座りになったパワー系ラーメンマンの麺々。

赤組 ラーメンを待つラーメンマン1

埼玉より凱旋されたラーメンマンとラーメン女子のお三方。

赤組 ラーメンを待つラーメンマン2

笑顔でラーメンをお待ちの皆さん。右端のご尊顔で爽やかな写真が急にコミカルになってます。

赤組 ラーメンを待つラーメンマン3

卓上にはコショウやゴマ、替え玉用のタレなどが用意してありました。

赤組 調味料

ラーメンが到着し、いの一番にススりだしたガテン系ラーメンマンの皆さん。

赤組 ラーメンをススるラーメンマン1

こちらにもラーメンが配膳され、記念に一枚。

赤組 ラーメンをススるラーメンマン2

故郷、熊本のラーメンはご堪能いただけたでしょうか。

赤組 ラーメンをススるラーメンマン4

せっかくなので私も加えて撮っていただきました。

赤組 ラーメンをススるラーメンマン3

こちらが赤組のラーメン。トッピングはチャーシューにキクラゲ、ネギとなってます。このビジュアルでお値段なんと450円。ワンコインでもお釣りがきちゃいます。

赤組 ラーメン

スープは熊本系の豚骨ベース。ほどよい塩加減でニンニクの風味が突き抜けていきます。脂っこくはなく後味はわりとすっきりとした印象。個人的にはクセもないので、飲んだ後でも食べやすかったです。それでいてどことなく久留米系を彷彿とさせる豚骨のこってり感も楽しめる。こんなラーメンがリーズナブルにいただけるなんて、ありがたいですね。

赤組 スープ

麺はやや細めのストレート。熊本ラーメンは中太ストレートで柔らかめがスタンダードですが、赤組の麺の茹で上がりはやや硬め。全体的な味わいは熊本ラーメンだと思いますが、ニュータイプな一杯ではないでしょうか。

赤組 リフトアップ

チャーシューはほんのり甘めの味付け。柔らかく仕上がっていてクセもないので、食べやすいと思います。

赤組 チャーシュー

やっぱり皆で食べるラーメンは格別ですね。この日は初対麺の方もいらっしゃいましたが、良い方ばかりでとても楽しい夜を過ごすことができました。お忙しい中、足を運んでいただいて嬉しかったです。今回のきっかけを与えてくださった埼玉のラーメンマンのお二方、そしてご参加いただいたラーメンマンの皆様、本当にありがとうございました。

赤組 記念写真

スポンサーリンク

他の日の訪問

赤組|熊本県熊本市|ラーメン唐揚定食

  • 店名
    赤組
  • 住所
    熊本県熊本市中央区上通町7-29
  • 熊本県熊本市中央区上通町7-29
  • 電話番号
    096-325-8766
  • 営業時間
    11:30~23:30
  • 休業日
    なし
  • 駐車場
    なし

同じタイプのラーメン

スポンサーリンク

同じエリアのラーメン

Facebookもチェック

  • 岩下 雄一郎
  • 座右の銘:
    ススれば分かる ススらねば分からぬ どんな麺も

  • ホトトギス:
    鳴かぬなら ラーメンやろう ホトトギス

  • 野望:
    ラーメン食べて 飯を食べる