やまとラーメン|熊本県熊本市|ラーメンぎょうざセット

熊本駅から近いやまとラーメン

熊本県熊本市西区のやまとラーメンに行ってまりました。熊本駅から近く、歩いて行けるお店です。熊本駅の駐車場に案内板が出ていました。

やまとラーメン_案内板

案内板からしばらく歩くとお店の看板が見えてきます。

やまとラーメン_看板

以前は違う場所で営業されていましたが、熊本駅周辺の再開発にともない現在の場所に移転されました。移転されてからは初めての訪問となります。

やまとラーメン_外観

席につくとお水とおしぼりを持ってきてくださいます。いい香りが漂うおしぼりは冷えていて気持よかったです。細かいところまで心配りがされていますね。

やまとラーメン_お水とおしぼり

テーブルには多様な調味料が用意されています。

やまとラーメン_調味料

メニュー

メニューは各種ラーメンにランチ限定のセットメニュー。やまとラーメン名物のカリカリぎょうざが食べたかったので、今回はラーメンとぎょうざセット(800円)を注文。

やまとラーメン_昼メニュー

お昼はラーメン単品でもごはんが付いてきます。素晴らしいサービスですね。

やまとラーメン_メインメニュー

またご飯物や一品物もあり、ドリンクメニューも充実しています。オリジナルカレーも名物のようでした。

やまとラーメン_サイドメニュー

ラーメンとぎょうざセット

こちらがラーメンとぎょうざセット。ラーメンにぎょうざとごはん、漬物が付いていてリーズナブルなセットではないでしょうか。

やまとラーメン_ぎょうざセット

ラーメン

ラーメンはチャーシューにキクラゲ、海苔にネギがトッピングされています。海苔をチャーシューの上にのせ、そこにネギを散らしてあって見栄えもいいですね。これなら海苔は任意のタイミングでスープに浸すことができます。

やまとラーメン_ラーメン

スープはまろやかでクリーミーな豚骨ベース。熊本ラーメンの特徴でもあるニンニク風味は、ラーメンがテーブルについた瞬間から辺りに香るほどでした。それでいて強烈というわけでもなく、フワーっとニンニクの風味がきいている印象です。豚骨もニンニクもふんわりとした丸みのある味わいのスープですね。

やまとラーメン_スープ

麺は中太ストレートで、硬さは普通くらい。熊本ラーメンの麺は柔めが多いので、やまとラーメンは熊本ラーメンの中では硬い部類に入るのではないでしょうか。もちろん福岡のラーメンに比べれば柔らかいです。プリプリッとした麺でした。

やまとラーメン_リフトアップ

チャーシューはけっこうな分厚さです。薄めの味付けですが、硬さを少し残してあり肉厚でもあるので食べごたえがありました。

やまとラーメン_チャーシュー

ぎょうざ

名物であるぎょうざはサクッとした食感。噛んだあとには中からジワッと味が広がってきます。ショウガのような風味がきいていました。

やまとラーメン_ぎょうざ

お座敷の席もいくつかあり、ラーメン屋さんとしては広いお店です。熊本駅からも近いので、ラーメンを食べたあとにお酒を飲んで談笑というのもいいかもしれないですね。

  • 店名
    やまとラーメン
  • 住所
    熊本県熊本市西区春日2-13-1
  • 熊本県熊本市西区春日2-13-1
  • 電話番号
    096-325-9434
  • 営業時間
    11:30~14:00 17:00~23:30
  • 休業日
    月曜日
  • 駐車場

Facebookもチェック