天さんラーメン|熊本県熊本市|勝カレーとラーメンセット

東バイパスから1本入ったところにある天さんラーメン

熊本県熊本市南区にあるカレーとラーメンの店天さんラーメンに行ってまいりました。私が前回うかがったのはおそらく十年以上も前。かなり久しぶりの訪問となりました。

外観

看板も出ているので、車でいらっしゃっても分かりやすいと思います。

看板

天さんラーメンは平日の11:00~15:00、土日祝は10:30~15:00までの営業。お休みは不定休とうことですので、心配な場合はホームページや電話で確認されたほうがいいでしょう。

営業時間

店内

店内は厨房を囲むようにカウンター席が約10席ほど。

カウンター席

卓上にはコショウが用意してありました。

調味料

メニュー

カレーメニューはノーマルなカレーライスに一口メンチ勝、チキンカツ、豚ロース、キーマカレーとあります。また清正カレーという名物メニューもあり、10時間煮込んだ馬スジが入っているそう。この清正カレーは先日取材も受けられたそうです。近々カレーメニューをリニューアルされるそうで、こだわりのカレーメニューが追加されるそうですよ。楽しみですね。

カレーメニュー

カレーとラーメンの店とうたっているだけはあり、両方の要素を取り入れたカレーつけ麺もあります。

カレーつけ麺メニュー

サービスメニューはかなりの充実ぶり。トリ天ホタテ塩ラーメンやカニ天ホタテ塩ラーメンなどなど珍しいメニューが並んでました。

サービスメニュー

日替わり定食もあり、和風ラーメンや美人ラーメンはもちろん豚天丼やチャーシュー丼も気になります。しかもリーズナブルで嬉しいですね。

日替わりメニュー

さらに人気メニューベスト天(テン)も控えてます。No1のチキン勝カレーとトンコツ◯得ラーメンを筆頭に、No1の兄弟メニューや◯得ラーメンとチャーシュー丼セット、ニラみそカレーとエビフライカレーセットなど魅力的なメニューの数々。No1のチキン勝カレーとトンコツ◯得ラーメン(550円)を注文。

人気メニュー

チキン勝カレーとトンコツ◯得ラーメン

こちらがチキン勝カレーとトンコツ◯得ラーメン。見るからに食欲をかきたててくれます。これで550円はリーズナブルですね。

チキン勝カレーと◯得ラーメン

トンコツ◯得ラーメン

◯得ラーメンとは具材がシンプルなラーメンとのこと。トッピングはキクラゲにネギ、玉子となってます。

◯得ラーメン

スープは豚骨ベース。程よい塩気にニンニクの風味がよくきいていて、しっかりした味わいの熊本ラーメンです。ちょっぴりスパイシーさもあるのもいいですね。それでいて脂っこさはなく、すっきりとしている印象。けっこうしっかりとした味わいですが、これならカレーと一緒に食べてもくどくないでしょう。次々にススりたくなってしまいました。カレーとラーメンのお店ということですが、ラーメンも完成度が高いと思います。

スープ

麺は中太からやや細めのストレート。ちょっと硬めでいいですかと言っていただいたので、少し硬めでお願いしました。スープがよく絡んでいて、相性もよい卵麺となってます。

リフトアップ

玉子は表面にほんのり甘めの味付け。

玉子

チキン勝カレー

カレーはちょっぴり酸味があって、爽やかなスパイシーさが魅力。そしてチキン勝は柔らかくてジューシー。個人的には辛さもちょうど良かったです。色々な香辛料が配合されているのか、独特の風味を楽しむことができました。ご主人お一人で切り盛りされているにもかかわらず、カレー・ラーメンとも抜かりなく仕上がっています。頭が下がりますね。

カツカレー

ご主人

写真を撮りまくる私に、じゃんじゃん撮ってくだいと気さくに話しかけてくださったご主人。お客さんに気軽に来ていただきたいとのお考えからリーズナブルなメニューを数多く提供されてます。独創的なメニューは見ていて楽しい気持ちになりました。しかも新商品の開発にも余念がなく、今後の展開にも期待したいです。

ご主人

味噌ラーメンのお店が急激に増えた昨今の熊本の状況についても熱い想いを語ってくださいました。今回は開店直後にうかがいこれから忙しい時間帯になるのでお暇しましたが、ゆっくりとした時間にうかがってまた色々とお話を聞かせていただきたいです。

  • 店名
    カレーとラーメンの店TEN・SAN 天さんラーメン
  • 住所
    熊本県熊本市南区近見8-6-8
  • 熊本県熊本市南区近見8-6-8
  • 電話番号
    096-323-7830
  • 営業時間
    (平日)11:00~15:00・土日祝(10:30~15:00)
  • 休業日
    不定休
  • 駐車場
    お店の前に4台ほど

Facebookもチェック