天和ラーメン|熊本県熊本市|ラーメン定食

九品寺に移られた天和ラーメン

約1年8ヶ月ぶりに熊本県熊本市中央区にある天和ラーメンに行ってまいりました。今の場所に移転されてから2度目の訪問となります。

天和ラーメン 外観

天和ラーメンの営業時間は11時から24時まで。定休日は月曜となってます。この日は月曜でしたが祝日だったので営業されていたようですね。

天和ラーメン 営業時間

店内

お店に入って左手にテーブル席。

天和ラーメン テーブル席

右手の奥にカウンター席があります。

天和ラーメン カウンター席

卓上にはコショウや醤油などの調味料が用意されてます。

天和ラーメン 調味料

メニュー

メニューはラーメンにラーメン定食、おにぎりのみ。おにぎりは1つからでも注文できるそうです。今回はラーメン定食(800円)を注文。

天和ラーメン メニュー

ラーメン定食

こちらがラーメン定食。ラーメンにご飯、目玉焼きにお漬け物が付いてます。

天和ラーメン ラーメン定食

お漬け物は高菜漬けに紅しょうが、たくあんと3種類。量もけっこうありますね。

天和ラーメン 目玉焼きと漬物

ラーメン

こちらが天和のラーメン。トッピングはチャーシューにきくらげ、ネギに海苔。

天和ラーメン ラーメン

スープは豚骨ベースでありながらも澄んでます。豚骨の風味がありながらも、スッキリとした口当たりでクセもない。それでいてニンニクの風味が突き抜け、塩コショウもきいていてパンチがあります。天和ならではの味わいではないでしょうか。豚骨ラーメンの多い熊本ではありますが、この透き通ったスープは珍しいと思います。

天和ラーメン スープ

天和の麺は自家製麺。中太のストレートで茹で上がりは普通くらいでしょうか。弾力があり、コシもあってプリッとした食感。歯切れもよく、ツルンツルンと次々にススってしまいました。

天和ラーメン リフトアップ

チャーシューの味付けはあっさりめ。少し歯ごたえがあって、豚の風味も味わえる仕上がりとなってます。

天和ラーメン チャーシュー

お店の壁にはいくつもサインが貼ってあります。以前は熊本の繁華街近くにあったので、飲んだあとのシメなどによく行っていました。お店があったビルが無くなった時には驚きましたが、移転ということで一安心。お店の場所は変わっても、こうして天和のラーメンが楽しめるので本当に良かったです。

天和ラーメン サイン

前回訪問した時の記事は次のページへ

  • 店名
    天和ラーメン
  • 住所
    熊本県熊本市中央区九品寺5-15-5
  • 熊本県熊本市中央区九品寺5-15-5
  • 電話番号
    096-362-1237
  • 営業時間
    12:00~24:00
  • 休業日
    月曜
  • 駐車場
    有(5台)

Facebookもチェック