田所商店 楡木店|熊本県熊本市|信州味噌らーめん

楠中学校の向かいにある田所商店 楡木店

ついに熊本に上陸して話題になった田所商店 楡木店に行ってまいりました。

田所商店 楡木店 外観

ド迫力な看板も出てます。

田所商店 楡木店 看板

テーブルにつくとお通し。鹿児島や宮崎のラーメン屋さんでは漬け物を出してもらえますが、お通しは初めて見ました。

田所商店 楡木店 お通し

メニュー

味噌らーめんのみですが、味噌が4種類もあります。信州味噌はやや濃口、江戸前味噌は甘口、北海道味噌は濃口、九州麦味噌は甘口とのこと。どれも魅力的で迷いますね。今回は信州味噌らーめん(700円)を注文。標準ではチャーシューが付いてないので、炙りチャーシューを一枚(130円)トッピングでお願いしました。

田所商店 楡木店 メニュー1

それぞれの味噌らーめんに野菜、肉ネギ、味噌漬け炙りチャーシュー麺がチョイスできる豊富なラインナップ。さらに北海道味噌には超バター、九州麦味噌には辛味噌があります。

田所商店 楡木店 メニュー2

おつまみメニューもあるので、一杯飲みながらというのもいいですね。

田所商店 楡木店 メニュー3

北海道味噌らーめん

こちらはご一緒させてもらったラーメンマンの方が注文された北海道味噌らーめん。ポテトがトッピングされているのが印象的ですね。

田所商店 楡木店 北海道味噌ラーメン

信州味噌らーめん

こちらが私が注文した信州味噌らーめん。トッピングは肉味噌にもやし、山菜類でしょうか。オリジナリティがありますね。

田所商店 楡木店 信州味噌ラーメン

スープはとにかく味噌の風味が濃厚。説明にもあるように濃ゆめの味付けですがほのかに酸味があり、そこにスーッと味噌の風味が通り抜け後味はすっきり。予想以上に清々しいです。味噌の風味を楽しむことができました。

田所商店 楡木店 スープ

麺は太めのちぢれで、スープがしっかり絡んでます。ツルツルとした口当たりでモチモチとしており、食べていて心地の良い麺でした。

田所商店 楡木店 リフトアップ

チャーシューはデカいです。御覧ください、このボリュームを。こちらも味噌で味付けしてありますが、わりとあっさりめに仕上げてあるのでスープとのバランスが取れてると思います。少し歯ごたえが残してあり、食べごたえがありました。

田所商店 楡木店 チャーシュー

今回は初めての訪問だったのでまだ1種類しか食べてないですが、味噌の魅力を存分に楽しめるお店ではないでしょうか。色々な種類の味噌を食べてみて、自分の好みを見つけるのも楽しいかもしれないですね。

田所商店 楡木店 味噌の魅力

  • 店名
    田所商店 楡木店
  • 住所
    熊本県熊本市北区楡木4-5-6
  • 熊本県熊本市北区楡木4-5-6
  • 電話番号
    096-338-8844
  • 営業時間
    11:00~23:00
  • 休業日
    無休
  • 駐車場

Facebookもチェック