【移転】宗運|熊本県熊本市|油そば

麺屋宗運は2020年11月に移転されました。

宗運_移転

宗運_移転

半地下にある宗運

熊本県熊本市中央区にある宗運に行ってまいりました。

01看板

下通からすぐの場所の半地下にあるお店です。

02外観

店内

店内はカウンター席のみ。

03店内

コンパクトなレイアウトのため、必ず一人一品は注文しましょう。

04説明

またメニューによっては順番が前後することあるそうです。この場合はラーメンマンとしてじっと待ちましょう。

05説明

卓上にはコショウや唐辛子、ゴマ、紅ショウガなどの調味料が用意してありました。

06調味料

メニュー

メニューは大きく分けて熊本濃厚豚骨、濃厚豚骨、魚介系醤油豚。それぞれラーメン、熟成玉子入り、チャーシュー、スペシャルとバリエーションがあります。他にも醤油ラーメン、熊本油そば、特製つけ麺がありました。

07メニュー

特製辛つけ麺も気になりますね。

11メニュー

サイドメニューはご飯、豚めし、焼餃子など。 飲み物は瓶ビールとハイボールがあります。

08メニュー

替え玉120円に加えて替めし(100円)も提供。スープにドボンする用だそうです。

09替めし

ランチ限定でセットメニューもあります。今回は熊本濃厚豚骨ラーメン(760円)と豚丼めしセット(プラス200円)を注文しました。

10ランチメニュー

熊本濃厚豚骨ラーメン豚飯セット

こちらが宗運の熊本濃厚豚骨ラーメン豚飯セット。

12熊本濃厚豚骨ラーメン豚飯セット

熊本濃厚豚骨ラーメン

熊本濃厚豚骨ラーメンのトッピングはチャーシューにキクラゲ、ニンニクチップ、ネギとなってます。

13熊本濃厚豚骨ラーメン

スープはなめらかな口当たり。とにかく豚骨の風味が濃厚でまろやかです。それはどこか福岡のこってり豚骨を彷彿とさせる。底には骨粉が沈んでいると思われ、スープを下からすくうとザラザラしています。塩気もしっかりきいている。そこにニンニクチップと黒マー油のダブルパンチ。とてもインパクトのある重厚な味わいでした。

14スープ

麺は中太のストレート。今回はカタめをお願いしています。少ししっとりしていてまとまりがありススりやすい。食感はプリッとしています。スープによく馴染む麺でした。

15リフトアップ

チャーシューはデカくてボリューミー。それでいて柔らかい仕上がりです。味付けはややあっさりめ。かすかに素材からの風味がありました。

16チャーシュー

豚めし

ほぐしてある豚肉がたっぷりとのった豚めし。塩ダレ風の味付けで塩気もほどよくきいています。さっぱりといただけるのでラーメンのスープとの相性も抜群でした。

17肉飯

下通からも近く深夜まで営業されている宗運。飲んだ後のシメはもちろん、夕食としても利用できる貴重なお店です。

前回の訪問時は次ページ

  • 店名
    博多麺屋 宗運
  • 住所
    熊本県熊本市中央区下通1-12-3 高津ビルB1F
  • 熊本県熊本市中央区下通1-12-3 高津ビルB1F
  • 電話番号
    096-356-0650
  • 営業時間
    (平日)18:00~2:00(日曜)12:00~16:00
  • 休業日
    月曜日
  • 駐車場

Facebookもチェック