里屋|熊本県熊本市|醤油らーめん

けやき通りにある里屋

かなり久しぶりに熊本県熊本市南区のラーメン厨房里屋に行ってまいりました。

里屋_外観2

道路沿いに看板も出ているので、分かりやすいですね。

里屋_看板

道側からみたお店の外観はこちらです。

里屋_外観1

店内は入って右手にカウンター席、左手にテーブル席があります。

里屋_内観

メニュー

こちらのお店は熊本では珍しく醤油ラーメンがメイン。しょうゆらーめんを筆頭につけめん、餃子にご飯物があります。今回はお昼に伺ったということもあってランチセット(650円)を注文。

里屋_メインメニュー

また、坦々麺や酸辣湯麺もあります。

里屋_メニュー坦々麺

酸辣湯麺は冬期限定かもしれないので、もし食べに行かれる場合は確認されたほうがいいかと思います。

里屋_メニュー酸辣湯麺

ランチセット

こちらがランチセット。しょうゆらーめんにライス、タカナが付いてます。これで650円はリーズナブル。嬉しいです。

里屋_ランチセット

しょうゆラーメン

ラーメンのトッピングはチャーシューにメンマ、海苔にネギ。また、中央に盛られたそぼろが印象的ですね。

里屋_しょうゆらーめん

澄んだスープは醤油ベースながらも、旨みがギュッと凝縮されていて風味豊か。スープを口に入れると里屋独特の風味がブワッと広がります。これで化学調味料を使用してないとは驚き。まさにこだわりの一杯ですね。そのためか味はシッカリしていても優しい味わいで、スープを一気に飲み干したくなる衝動に駆られました。

里屋_スープ

麺は中太ストレート。縮れ麺ではないですが、しっかりとスープが絡んでるのでご安心ください。歯ごたえがあるというか食感が良く、ここちの良い麺でした。

里屋_リフトアップ

チャーシューは柔らかくて優しい味わい。対照的にメンマはシッカリとした味付けでした。

里屋_チャーシュー

豚骨が主流の熊本にあって、根強い人気を誇るのも納得のクオリティです。増税や材料費の高騰で難しい面もあるかと思いますが、できれば今のスタイルで頑張っていただけると嬉しいですね。

辛味噌胡麻らーめんを食べた時の記事は次のページへ

  • 店名
    ラーメン厨房 里屋
  • 住所
    熊本県熊本市南区田迎4丁目7-12
  • 熊本県熊本市南区田迎4丁目7-12
  • 電話番号
    096-370-2454
  • 営業時間
    11:30〜15:00・18:00〜20:00
  • 休業日
    水曜日
  • 駐車場
    有(お店の脇に2台ほどと、後方に8台)

Facebookもチェック