ラーメンマン|宮崎県宮崎市|こってりトンコツ

その名もラーメンマン

宮崎県宮崎市にあるラーメンマン(拉麺男)に行ってまいりました。

ラーメンマン 外観

お店の前には看板も出ています。朝ラーは440円。素晴らしいです。

ラーメンマン 看板

中に入ると左手には待合室。

ラーメンマン 待合室

正面にはお持ち帰り用の窓口があります。

ラーメンマン お持ち帰り窓口

メニュー

ラーメンマンの営業時間は6:00〜0:00まで。6:00〜11:00は朝ラータイムとなっていて、朝ラーメニューのみの注文が可能です。朝ラーメニューはあっさりトンコツ、チャーシューメン、ぞうすい、ライス、おにぎり、焼き餃子など。基本的にあっさりいただける構成になっているようですね。

ラーメンマン 朝ラータイム案内

今回、私は通常タイムでの訪問。メニューはあっさりトンコツ、トンコツ、こってりトンコツ、しお、中華そば、カレーラーメンと豊富。ミニラーメン、学生ラーメン(大盛)も提供されてます。ギョーザや一品料理、ご飯物、飲み物もそれぞれ充実。そしてデザートまであります。セットメニューがあるのも嬉しいですね。

ラーメンマン メニュー

ラーメンマンでは自家製麺を使用されています。通常は120gとのことですがこちらのお店では180g、中華そばにいたっては280gも入っているそう。ありがたいですね。

ラーメンマン 自家製麺案内

店内

入口から右手にあるこちらの券売機で、こってりトンコツ(750円)の食券を購入して飲食スペースへ。

ラーメンマン 券売機

中に入ると右手にはお座敷、中央にはカウンター席があります。

ラーメンマン カウンター席2

そのカウンター席の奥にはテーブル席。

ラーメンマン テーブル席

そして左手の奥にもカウンター席があります。

ラーメンマン カウンター席1

注文のさいには麺のカタさもリクエストでき、今回はバリカタをお願いしました。また、背脂や生にんにく、揚げにんにくもお願いすればトッピングしてもらえるようです。

ラーメンマン カスタマイズ案内

手羽先ギョーザやチャーシューチーズ巻きなど珍しいメニューの案内も出てました。食券を買いに行かなくても現金で注文できるので心配ご無用。

ラーメンマン サイドメニュー

お持ち帰りメニューはお土産ラーメン、冷凍ギョーザ、炭焼きチャーシューとなってます。遠方の方は段ボールに保冷剤入で持ち帰れるとのこと。助かりますね。

ラーメンマン お持ち帰りメニュー

卓上にはゴマやコショウなどの調味料が用意してあります。

ラーメンマン 調味料

紅ショウガと高菜も完備。これは嬉しいです。

ラーメンマン 紅ショウガと辛子高菜

こってりトンコツ

こちらがラーメンマンのこってりトンコツ。トッピングはチャーシューにキクラゲ、もやし、辛味噌、海苔、ネギとなってます。

ラーメンマン こってりトンコツラーメン

トロッとした豚骨スープは、とにかく濃厚でこってり。どこか魚粉のような風味がフワッと広がってきます。醤油ダレもきていて、塩気もある。旨みもでていて、ギュッと凝縮されているような感じです。後には豚骨特有の甘みを味わうことができました。

ラーメンマン スープ

麺はやや細めのストレート。バリカタをお願いしてるとあって、茹で上がりは硬め。弾力があり、ザクッとした食感が心地いい。トロみのあるスープがよく絡んでました。

ラーメンマン リフトアップ

チャーシューはしっかりとした味付け。クセがなく食べやすい。少し硬さを残してあり、歯ごたえが楽しめます。

ラーメンマン チャーシュー

私が訪問したのがちょうど朝ラータイムと通常タイムの切り替え時間。私が来た時は、朝ラーを召し上がってるお客さんでにぎわってました。少しするとお昼ごはんを食べに来られたお客さんで満席。待ちがでるほどでした。機会があれば次回はリーズナブルな朝ラーをいただきたいと思います。

  • 店名
    ラーメンマン(拉麺男)
  • 住所
    宮崎県宮崎市村角町坪平1221-1
  • 宮崎県宮崎市村角町坪平1221-1
  • 電話番号
    0985-27-7277
  • 営業時間
    (朝ラータイム)6:00~11:00(通常メニュー)11:00~24:00
  • 休業日
    不定休
  • 駐車場
    有(20台程度)

Facebookもチェック