刀削麺丸新|熊本県八代市|ネギみそラーメン

熊本では珍しい刀削麺のお店 丸新

久しぶりに八代市へ行ったので、少し遅いお昼ごはんを食べに熊本県八代市の刀削麺丸新に行ってまいりました。住宅街にあるオシャレな外観のお店です。

刀削麺丸新_外観

メニュー

他ではあまり聞いたことのない、とても魅力的な刀削麺メニューの数々。

刀削麺丸新_メニュー1

どれも気になって迷ったのですが、メニュー名にラーメンとあるのが決め手となり今回はネギみそラーメン(700円)を注文することに。ネギみそラーメンという名前ですが、麺は刀削麺ということです。

刀削麺丸新_メニュー2

今回は期間外でしたが、夏限定の冷たい刀削麺メニューもあります。

刀削麺丸新_メニュー3

麺以外にご飯物メニューも。お腹に余裕があったら食べたいですね。

刀削麺丸新_メニュー4

刀削中

許可をいただいて刀削中に写真を撮らせていただきました。次々と麺が鍋に吸い込まれていきます。お見事!!

刀削麺丸新_刀削中

人生初の刀削麺を前にテンションが上がる麺々。

刀削麺丸新_記念写真

ネギみそラーメン

スープはほのかに酸味があり爽やかな口当たりですがコクもあり、後には甘みすら感じます。ピリ辛ですが辛味が後を引かず、次々とススることができました。味噌ラーメンと担々麺のスープのいい所を融合させた様なハイブリッドスープと言っても過言ではないでしょう。そぼろも沢山入っていて、つくねもスパイシー。隅々まで丁寧さが感じられました。

刀削麺丸新_ネギみそラーメン

刀削麺の表面はペロンとし食感で、最初は中には芯が残っていたのですが、食べている間に中までペロンとなってきました。麺はお玉に乗せると食べやすいと店主の方にご説明いただいたにも関わらず、うっかりいつもの調子でススっていたのでスープを跳ねさせてしまいました。次回はちゃんとお玉に乗せていただきたいと思います。また、同じ一本の麺でも太いところと薄いところがあり、麺の色々な表情を楽しむことができます。これが刀削麺の醍醐味ですか。恐れ入りました。

刀削麺丸新_リフトアップ

プリン

そして食後にはデザートに牛乳プリンを出してくださいます。甘党なのでコレは嬉しい。ジワーっと優しい甘さが口の中に広がっていきます。

刀削麺丸新_牛乳プリン

そのままでも充分なお味なのですが、お好みでシロップをトッピングして楽しむこともできます。最後の最後までサービスが行き届いてますね。

刀削麺丸新_シロップ

お陰様で人生初刀削麺を堪能することができ、その魅力に取りつかれてしまいました。スープ刀削麺やカレー刀削麺など気になるメニューもあるので、是非また来たいと思います。

  • 店名
    刀削麺 丸新
  • 住所
    熊本県八代市港町61
  • 熊本県八代市港町61
  • 電話番号
    090-7470-3735
  • 営業時間
    11:00~20:00
  • 休業日
    不定休
  • 駐車場
    有(7台)

Facebookもチェック