らーめん好々亭|熊本県熊本市|らーめんBセット

3号線沿いにあるらーめん好々亭

熊本県熊本市南区にあるらーめん好々亭に久しぶりに行ってまいりました。

好々亭 外観

国道3号線沿いのお店で、看板も出てます。

好々亭 看板1

酸辣湯麺やちゃんぽん、あんかけ焼きそばに焼らーめんもオススメみたいですね。

好々亭 店頭メニュー

なんとお店の入口に麺の増量無料の案内が。これは嬉しいサービスですね。

好々亭 麺の増量無料

麺は普通で120g、中盛が180gでこちらが無料で増量できるようです。大盛は240gでスープが1.5倍、さらに焼豚が1枚プラスされ、200円。リーズナブルなので、お腹が空いているときにはいいかもしれないですね。

好々亭 麺の量

懐かしい雰囲気の店内

お店に入ると左手にテーブル席。

好々亭 内観1

右手の手前側にもテーブル席があります。

好々亭 内観2

右手の奥にはカウンター席。テーブル席4つにカウンター席もあるので、席数はけっこうありそうです。

好々亭 内観3

メニュー

メニューは熊本ラーメン、しょうゆらーめんの二枚看板。サイドメニューに店頭でも案内があったちゃんぽん等の麺類に、焼餃子や豚足など一品物もあります。

好々亭 メニュー1

セットメニューも豊富。熊本らーめんの各種らーめんセットをメインに、餃子定食やホルモン定食など多彩なラインナップとなってます。好々亭は炒飯も人気があると聞いたので、今回はらーめんBセット(900円)を注文。

好々亭 メニュー2

冷やし中華やギョーザらーめんなるメニューも。気になりますね。

好々亭 壁メニュー

好々亭では原材料も厳選され、麺やスープをはじめできる限り手作りをされてるそうです。保存料を使用されてないので、安心して食べれるのは嬉しいですね。

好々亭のこだわり

らーめんBセット

こちらがらーめんBセット。単品の熊本らーめんと炒飯にサラダ、デザートまで付いてます。

好々亭 らーめんBセット

セットにサラダが付いてると嬉しいですね。最近は体のことが気になってきてるので助かります。

好々亭 サラダ

らーめん

らーめんのトッピングはチャーシューにキクラゲ、海苔にネギとなってます。

好々亭 らーめん

焦がしニンニクの風味が心地よく突き抜ける豚骨ベースのスープ。しっかりと塩気もきいていて、豚骨の香りも漂います。それでいて、スープの口当たりはアッサリというか柔らか。鶏ガラがブレンドされているのでしょうか、丸みのある味わいとなってます。丸みがあるとはいえ、しっかりと豚骨とニンニクの息吹を感じることのできる熊本らーめんでした。

好々亭 スープ

好々亭こだわりの自家製麺は中太ストレート。茹で上がりは普通くらいです。熊本ラーメンは柔めがスタンダードなので、それに比べるとかためになるでしょう。コシがあって食感がよく、とても食べやすい麺でした。

好々亭 リフトアップ

チャーシューは柔らかく、あっさりめの味付け。特に脂身がトロけて、口の中いっぱいに甘みが広がります。

好々亭 チャーシュー

炒飯

炒飯のご飯はふんわりとしており、時折たまねぎのザクザクとした食感が心地よかったです。しっかりと味付けされており、家庭ではなかなか出せないコクもありました。濃ゆすぎない味付けなので、らーめんと一緒に食べてもどっかりきません。バランスが取れてますね。

好々亭 炒飯

杏仁豆腐

甘めのパイナップルに、甘さ控えめでクリーミーな杏仁豆腐。これをいただいて丁度お腹がいっぱいになりました。私のお腹にはぴったりのボリュームだったみたいですね。

好々亭 デザート

他にもまだまだ気になるメニューが目白押しなので、また食べに来たいと思います。

好々亭-看板2

  • 店名
    らーめん好々亭
  • 住所
    熊本県熊本市南区野田2-8-7
  • 熊本県熊本市南区野田2-8-7
  • 電話番号
    096-357-2994
  • 営業時間
    11:00~15:00 17:00~21:00
  • 休業日
    火曜日
  • 駐車場
    有(お店の前に8台ほど)

Facebookもチェック