【閉店】ラーメン小龍|熊本県宇城市|ホルモン定食

小川にあるラーメン小龍

熊本県宇城市小川町にあるラーメン小龍に行ってまいりました。2014年8月にオープンした新しいお店です。

ラーメン小龍 外観

開放的な店内

店内は広々としていて開放的な空間。入口から正面にはカウンター風のテーブル席、左手には四角のテーブル席があります。また奥にはお座敷も完備。席数も多いので、ゆっくりと食べることができそうですね。

ラーメン小龍 内観

卓上にはニンニクチップや紅ショウガなどの調味料が用意してあります。

ラーメン小龍 調味料

メニュー

メニューはラーメンにみそラーメン、ピリ辛ラーメン、チャンポンにみそチャンポンなどなど豊富。それぞれ替玉や大盛も可能です。珍しいとろとろ豚軟骨ラーメンも気になりますね。おつまみにドリンクもあり、16時以降は地鶏のたたき刺や豚足などの夜限定のメニューも加わります。定食はホルモン定食にチャーシュー丼定食、カレーライスセット。今回は迷った末にホルモン定食(880円)を注文。

ラーメン小龍 メニュー

ラーメン小龍ではネットショッピングでも人気のある味の匠の手造り餃子が食べれるとのこと。これも魅力的ですね。

ラーメン小龍 餃子案内

ホルモン定食

こちらがラーメン小龍のホルモン定食。ラーメンにご飯、ホルモンにサラダという内容となってます。ボリュームもありそうですね。

ラーメン小龍 ホルモン定食

ラーメン

ラーメンにはチャーシューにキクラゲ、玉子にネギ、海苔がトッピングしてあります。

ラーメン小龍 ラーメン

スープはまろやかな豚骨ベース。鶏ガラもブレンドされているのでしょうか、旨みもよく出ているように思います。ニンニクの風味も香ってきて、しっかりとした塩気もある。クリーミーさも少し感じられ、ほのかにですが豚骨の甘みも楽しめました。豚骨臭はあるものの、味にはクセもほとんどないので、食べやすいラーメンといってよういでしょう。

ラーメン小龍 スープ

麺は中太ストレート。茹で上がりは普通からやや柔らかめくらいでしょうか。よく馴染んでいて、スープとの相性もいいように感じました。

ラーメン小龍 リフトアップ

チャーシューは厚みがあって柔らかい仕上がり。あっさりめの味付けで脂身がとろけ、豚の甘みが広がります。

ラーメン小龍 チャーシュー

ラーメンをある程度食べ進めたところで、常備してあるニンニクチップと紅ショウガをトッピング。ニンニクチップはカリカリとした食感がグッド。ビターさはほとんどなく、ニンニクの風味もグワッとくるのでパンチもでてきます。玉子は醤油風の味付けが隅々まで染みてました。

ラーメン小龍 ラーメンニンニクチップトッピング

ホルモン

ホルモンも柔らかく臭みもなくて、丁寧なお仕事を感じられます。味噌の風味がしっかりときいていて、これだけでもご飯がすすみまくりました。

ラーメン小龍 ホルモン

ホルモンでご飯がすすみまくる私。

ラーメン小龍 記念写真2

記念写真

ラーメンをススって思わず笑顔の私と普段は無口なラーメンマン見習い(右の人)。

ラーメン小龍 記念写真1

お店の前にて、私と無口なラーメンマン見習いとシャイな同級生3人でパチリ。

ラーメン小龍 記念写真3

最近の熊本県では味噌ラーメンの進出が相次ぐ中、熊本系のラーメンが食べられるお店がオープンして嬉しいです。夜は居酒屋さんとしても利用できそうなので、近くにお住まいの方は重宝するのではないでしょうか。宇城市はラーメン屋さんの数もそう多くないので、頑張っていただきたいですね。まだまだ気になるメニューもあるので、またススりに来たいと思います。

  • 店名
    ラーメン小龍
  • 住所
    熊本県宇城市小川町北新田1172-2
  • 熊本県宇城市小川町北新田1172-2
  • 電話番号
    0964-43-1833
  • 営業時間
    11:00~21:00
  • 休業日
    火曜日
  • 駐車場
    有(マイクロバスや大型トラックも駐車可能)

Facebookもチェック