加藤ラーメン旭川店|北海道旭川市|熟成正油ラーメン

旭川ラーメンにある工房加藤

海外からお越しのラーメンマンとともに工房加藤らーめん 旭川ラーメン村店に行ってまいりました。店名にある通り、旭川ラーメン村の一角にあるお店です。

加藤ラーメン 外観

店頭には写真付きでメニューの案内が出ていました。

加藤ラーメン メニュー外

日本語のみならず、多言語での案内も出てます。観光でいらっしゃるお客さんも意識されてますね。

加藤ラーメン メニュー多言語

店内

店内に入って右手にはテーブル席。左手には厨房と向かい合ってカウンター席があります。

加藤ラーメン テーブル席

卓上にはコショウや唐辛子といった調味料が用意してありました。

加藤ラーメン 調味料

メニュー

メニューは大きく分けて熟成正油ラーメン、塩ラーメン、味噌ラーメンの三種類。それぞれこくうまやチャーシューめんなどのバリエーションがあります。正油と塩はお子様らーめんも提供されていて、ご家族のお客さんには嬉しいサービスですね。ご飯物はチャーマヨ丼にライスがあります。今回は熟成正油ラーメン(720円)を注文。

加藤ラーメン メニュー1

利尻昆布や帆立貝柱を使用したSAMURAIらーめんは塩と醤油から選択できます。北海道ならではの一品ですね。

加藤ラーメン メニュー2

ラーメン・餃子セットや単品の餃子もあり、飲み物はソフトドリンクとビールが用意されてます。

加藤ラーメン メニュー3

あぶりトントロチャーシューは数量限定。こちらも正油と塩からチョイスできます。

加藤ラーメン メニュー4

海外からのラーメンマンたち

見事なリフトアップを披露するアメリカからお越しのラーメンマン。ノリノリで写っていただきました。

加藤ラーメン 記念写真1

タイからお越しのラーメン姉妹のお二人。ラーメンを前に素敵な笑顔です。

加藤ラーメン 記念写真2

熟成正油ラーメン

こちらが加藤らーめん 旭川ラーメン村店の熟成正油ラーメン。トッピングはチャーシューにメンマ、ネギ。

加藤ラーメン 熟成正油らーめん

豚骨からと思われる風味があり、そこに醤油ダレがきいているスープ。個人的には豚骨醤油のような印象です。背脂からでしょうか、こってり感がありコクもある。クセはないので、豚骨が苦手な方でも食べやすそうですね。醤油の風味も楽しむことができました。

加藤ラーメン スープ

麺は中太のちぢれ。茹で上がりはやや硬めでしょうか。コシがあり、プリッとした食感が楽しめます。

加藤ラーメン リフトアップ

チャーシューは醤油風の味付け。中までしっかりと染みてます。柔らかくて、食べやすい仕上がりでした。

加藤ラーメン チャーシュー

記念写真

おそらく一人だったら旭川ラーメン村に来ることはなかったと思うので、ラーメンマンの皆さんと来ることができて良かったです。ラーメンは国境を超えますな。皆で食べるラーメンはまた格別です。お陰様で楽しい食事となりました。

加藤ラーメン 記念写真3

  • 店名
    工房加藤らーめん 旭川ラーメン村店
  • 住所
    北海道旭川市永山11条4丁目パワーズ内
  • 北海道旭川市永山11条4丁目パワーズ内
  • 電話番号
    0166-48-7111
  • 営業時間
    11:00~20:30
  • 休業日
    不定休
  • 駐車場
    有(パワーズの駐車場)

Facebookもチェック