好来ラーメン|熊本県人吉市|ラーメン

人吉の有名店 好来(ハオライ)ラーメン

熊本県人吉市にある好来ラーメンに行ってまいりまいした。青井阿蘇神社方面から歩いて行くと、駐車場の案内が見えてきます。

好来ラーメン 駐車場案内

その案内から少し歩くと店舗が見えてきました。お店の横にも駐車スペースがあります。

好来ラーメン 駐車場

ご存知の方も多と思いますが、ここ好来ラーメンは東京と神奈川にある有名店・なんつッ亭の創業者の方が修行されたお店。私も以前からずっと行ってみたいと思っており、今回ようやく来ることができました。

好来ラーメン 外観

店内

店内は入ってすぐのところにテーブル席が広がります。右手には厨房と向かい合ってカウンター席。

好来ラーメン テーブル席

卓上にはコショウと唐辛子などの調味料が用意してあります。

好来ラーメン 調味料

カウンター席の右端にウォーターサーバーがあり、はじめの一杯以降はおそらくセルフサービス。ただ、水が減っているとお店の方がついでくださる事もあります。

好来ラーメン ウォーターサーバー

好来ラーメンでは他のお店では必ずといっていい程あるものがありません。たいていは厨房の上に張り出してあるか、卓上に置いてあるでしょう。

好来ラーメン メニューがない1

メニュー表はない

そうメニュー表です。こちらのお店にはラーメンしかないため、メニュー表は必要ないんですね。ということでラーメン(600円)を注文。

好来ラーメン メニューがない2

ラーメン

こちらが好来ラーメンのラーメン。トッピングはチャーシューにキクラゲ、もやし、ネギとなってます。

好来ラーメン ラーメン

見た目からしてインパクトがありますね。もやしが山盛りになってます。

好来ラーメン ラーメン横アングル

一部もやしに隠れてますが、キクラゲもけっこうなボリューム。

好来ラーメン もやしとキクラゲ

アッツアツスープは優しい口当たり。おダシのような風味があって、ジワッと旨みが広がってきます。そして何といってもマー油が香ばしい。これだけ効いていながらも、主張しすぎておらず苦みもない。豚骨も入ってると思われますが、澄んでいて全くクセもないです。塩気もほどよくサッパリといただけました。

好来ラーメン スープ

麺は中太のストレート。茹で上がりは普通くらいでしょうか。程よい歯ごたえがあり、ススりやすいです。そしてボリュームがすごい。普通のラーメンの二倍くらいあるんじゃないでしょうか。途中やばいかと思いましたが、あら不思議。気がついたらなくなってました。これも品のあるスープのおかげでしょう。

好来ラーメン リフトアップ

チャーシューはあっさりめの味付け。クセがなくて柔らかい仕上がりです。素材の風味も味わえました。

好来ラーメン チャーシュー

お土産ラーメン

好来ラーメンではお土産ラーメンも販売されています。家でも楽しめるなんて嬉しいですね。

好来ラーメン お土産ラーメン

平日の開店直後に伺いましたが、さすが有名店だけあってひっきりなしにお客さんがいらっしゃってました。私がススっている間に待ちが出るほどの賑わいです。お店の方の雰囲気も良く清々しい。お陰様で気持よく食事ができました。これからも今のままのスタイルで営業していただきたいですね。

  • 店名
    好来ラーメン(ハオライラーメン)
  • 住所
    熊本県人吉市下青井町76
  • 熊本県人吉市下青井町76
  • 電話番号
    0966-23-3330
  • 営業時間
    11:30~20:00
  • 休業日
    月曜日(祝日の場合は翌日)
  • 駐車場

Facebookもチェック