白龍 健軍店|熊本県熊本市|らーめんチャーシュー丼せっと

白龍の健軍店

熊本県熊本市東区の健軍にある白龍らーめん健軍店に行ってまいりました。私にとっては今回が初めての訪問となります。

白龍健軍店 外観

駐車場はお店の裏手にありますので、心配ご無用。案内がでてますので、初めての方でも安心ですね。

白龍健軍店 駐車場

白龍ラーメン健軍店は11:30〜21:00の営業。売り切れ次第終了となりますので、場合によっては確認されたほうがいいかもしれないですね。店内はカウンター席が3,4席に、4人がけのお座敷席というレイアウトとなってます。

白龍健軍店 営業時間

メニュー

メニューは(豚骨)らーめんにみそらーめん、ぴり辛、辛口、激辛の辛い系ラーメンとなってます。らーめんは大盛りも可能で、もやし、チャーシュー、もやしチャーシューの各種ラーメンというラインアップ。ご家族でいらっしゃる方には嬉しいお子様ラーメンもあります。単品メニューはぎょーざに枝豆、とんそくにごはん、おにぎり。ビールもビンと缶が用意してあります。

白龍健軍店 ラーメンメニュー

セットメニューはAせっとにBせっと、レディースセット。そしてその下ににんたまらーめん、ゆずしおらーめんというメニューも発見。これは気になりますね。ラーメンのトッピングはもやし、きくらげ、コーン、チャーシューなどが可能です。また、ラーメン屋さんでは珍しくチャーシューを単品で販売してらっしゃいます。これがあれば家でラーメンライフがいっそうたのしめそうですね。

今回はこの日初の食事というのもあり、Bせっと(750円)を注文。

白龍健軍店 セットメニュー

らーめん向けにはガーリックチップににんにくみそ、ごはん向けにはしょうがの佃煮が用意してあります。

白龍健軍店 アレンジ案内

佃煮やニンニクも常備

卓上には左からしょうがの佃煮、にんにくみそ、ガーリックチップと並べてありました。

白龍健軍店 調味料

Aせっと

こちらは今回、私を白龍にお連れいただいたラーメンマンの方が注文されたAせっと。らーめんにごはん、ぎょうーざにお漬け物という内容になってます。

白龍健軍店 Aせっと

Bせっと

そしてこちらが私の注文したBせっと。らーめんにチャーシュー丼、お漬け物という内容です。

白龍健軍店 Bせっと

らーめんのトッピングはチャーシューにきくらげ、玉子にネギ。見た目からも熊本らしい一杯ですね。

白龍健軍店 ラーメン

ところどころにマー油が浮かぶスープは豚骨ベース。豚骨はまろやかな味わいで、そこにスーッとニンニクの風味が抜けていきます。そして後にはじんわりと広がってくる甘みを楽しむことができました。ほどよい塩気とニンニク風味で、豚骨の濃厚さとのバランスが取れているのでしょう。私にとってはすこぶる飲みやすい。次々にススりたくなってしまう、そんなスープです。

白龍健軍店 スープ

麺は中太のストレート。茹で上がりは普通からやや柔らかめ。このスープにはこのくらいのカタさが合っているように感じました。

白龍健軍店 リフトアップ

チャーシューはトロっととろける柔らかさ。ほのかに甘く、醤油風味の味が染み渡っています。そしてこれがまた濃ゆすぎない。たまりませんね。

白龍健軍店 チャーシュー

チャーシュー丼

こちらはチャーシュー丼。希望すればマヨネーズをトッピングしていただけます。見た目からはこってりしてそうですが、意外に油っこくない。味付けもわりとあっさりしているので、ラーメンと一緒でもとても食べやすいです。ぜんぜんドッカリくることはありませんでした。

白龍健軍店 チャーシュー丼

お店はお二人で切り盛りされており、店内はこじんまりとしていてお店の方との距離も近いです。賑わっていたため特にお店の方とお話をしたわけではないですが、店内はほんわかとした雰囲気。ご主人の湯切りも印象に残ってます。ただそれはパフォーマンスとかではなく、ただただ丁寧にお仕事をされているように私は感じました。

他にも気になるメニューがいくつかあるので、また食べに来たいと思います。チャーシューのお持ち帰りもしてみたいですね。

  • 店名
    白龍らーめん 健軍店
  • 住所
    熊本県熊本市東区若葉3-12-11
  • 熊本県熊本市東区若葉3-12-11
  • 電話番号
    080-3903-0123
  • 営業時間
    11:30~21:00(売切次第に終了)
  • 休業日
    水曜日
  • 駐車場
    有(お店の裏に3台ほど)

Facebookもチェック