【閉店】ごんべえ|熊本県宇土市|ラーメン

宇土にあるごんべえ

晩ご飯を食べに熊本県宇土市のあそこのラーメン屋 ごんべえに行ってまいりました。以前は破天荒という店名で営業されていたお店です。

ごんべえ_外観

ラーメンはとんこつラーメンと味噌ラーメンの二枚看板。つけ麺もあります。味噌ラーメンとつけ麺は前はなかったと思いますので、積極的に新商品を開発してらっしゃるんですね。

ごんべえ_メインメニュ

セットメニューも充実しています。ガッツリ定食メニューも気になりましたが、今回はラーメンとご飯(小)セットを注文しました。

ごんべえ_セットメニュー

ラーメンとご飯(小)セット

こちらがラーメンとご飯(小)セット。ご飯(小)とはいえけっこう山盛りで嬉しいです。

ごんべえ_ラーメンとご飯(小)セット

ラーメン

しっかりとした塩気とマー油によるニンニクの風味が効いている豚骨スープ。とても熊本らしいラーメンですね。そして、ラード由来でしょうか、甘みも充分に楽しめます。甘めのスープが好みな私にとっては嬉しいです。

ごんべえ_ラーメン

どちらかといえばコッテリ系でコクもあるにもかかわらず、しつこさはなく後味はわりとスッキリしてます。

ごんべえ_スープ

麺は細めのストレート。スープは熊本らしいですが、麺は博多系を彷彿とさせますね。注文時に好みの硬さをお願いできるので、硬めにしました。

ごんべえ_リフトアップ

テーブルには紅ショウガが準備してあります。最近、紅ショウガのトッピングにハマっているので嬉しいです。(どうでもいい情報)

ごんべえ_紅ショウガ

替え玉時にも麺の好みの硬さをお願いできるので、また硬めでお願いしました。個人的には替え玉後の硬さがちょうど良かったです。替え玉後に紅ショウガをトッピングしてみました。ショウガのスーッとした風味によってか、スープの甘みが際立っていたように思います。

ごんべえ_ショウガトッピング

スープの味がシッカリしているためか、替え玉をしてもスープの味が物足りないということはなく、替え玉を3回されているお客さんもいらっしゃいました。今度はお腹を空かせてガッツリ定食メニューにチャレンジしてみたいですね。

  • 店名
    あそこのラーメン屋 ごんべえ
  • 住所
    熊本県宇土市岩古曽町2289
  • 熊本県宇土市岩古曽町2289
  • 電話番号
    0964-22-8105
  • 営業時間
    11:00~15:00 17:30~21:00
  • 休業日
    水曜日
  • 駐車場
    有(お店の前と道路を挟んで反対側にも有り。)

Facebookもチェック