ふくちゃんラーメン田隈本店|福岡市早良区|ラーメン

早良区にある老舗 ふくちゃんラーメン田隈本店

福岡県福岡市早良区にあるふくちゃんラーメン 田隈本店に行ってまいりました。福岡歯科大学の近くにあるお店です。

ふくちゃんラーメン 外観1

お店の前には看板が出ていました。

ふくちゃんラーメン 看板

店舗の前と向かって左側は駐車場となってます。

ふくちゃんラーメン 駐車場

そして右側にあるのが待合場所。

ふくちゃんラーメン 待合場所

その待合場所にもメニューがありました。

ふくちゃんラーメン メニュー待合場所

店内は昔ながらな雰囲気

店内に入ると正面には厨房と向かい合ってカウンター席。その手前にはテーブル席があります。

ふくちゃんラーメン カウンター席

カウンター席と厨房はほぼ仕切りがないのでフルオープン。

ふくちゃんラーメン 厨房

メニュー

メニューはラーメンをはじめチャーシューメン、ワンタンメン、餃子、チャーハン、めし、キムチなど。替玉はプラス100円です。11時〜14時まではサービスタイムでラーメンとめしが700円。また10時〜15時までだと学生服着用でラーメンが550円です。これは羨ましい。今回はラーメン(600円)を注文。

ふくちゃんラーメン メニュー

多彩な調味料

卓上にはコショウや紅ショウガといった調味料が用意してあります。

ふくちゃんラーメン 調味料2

さらにニンニクチップとニラ。

ふくちゃんラーメン 調味料1

生のニンニクまでありました。状況が許せばニンニクチップ、生ニンニクを入れまくっていただきたいです。

ふくちゃんラーメン 調味料3

ふくちゃんラーメン田隈本店のラーメン

こちらがふくちゃんラーメン田隈本店のラーメン。トッピングはチャーシューにネギとなってます。

ふくちゃんラーメン ラーメン

ふんわりとした口当たりのスープ。塩気がしっかりときいていて、そこからフワーっと旨みが広がってまいります。豚骨っぽさがあるにもかかわらず全くしつこさがない。スッキリさすら感じられるほどです。後にはジンワリとまろやかさがやってきました。

ふくちゃんラーメン スープ

麺はやや細めのストレート。今回は硬めをお願いしています。しっかりと芯があり、存在感のある麺です。程よい弾力でプツッと歯切れもいい。ススりやすい麺でした。

ふくちゃんラーメン リフトアップ

チャーシューはしっかりした味付け。塩気がよくきいています。柔らかく、素材の風味も味わうことができました。

ふくちゃんラーメン チャーシュー

替え玉

まだお腹に余裕があったので替玉(100円)も注文。替え玉後には紅しょうが、ニラ、ニンニクチップをトッピング。

ふくちゃんラーメン 替え玉後

ニンニクやニラによって旨みが増し、紅しょうがはスッキリさを与えてくれる。さらに複雑な旨みのハーモニーを楽しむことができました。

ふくちゃんラーメン 替え玉後リフトアップ

この日は日曜ではありましたが、15時40分ごろと中途半端な時間にもかかわらず行列。待合場所でしばらく待っての入店となりました。

ふくちゃんラーメン 外観2

店内は昔ながらの雰囲気で、卓上の調味料も充実しています。チャーハンも人気のようでしたので、機会があれば食べてみたいと思います。

  • 店名
    ふくちゃんラーメン 田隈本店
  • 住所
    福岡県福岡市早良区田隈2-24-2
  • 福岡県福岡市早良区田隈2-24-2
  • 電話番号
    092-863-5355
  • 営業時間
    11:00~21:00
  • 休業日
    火曜日
  • 駐車場
    有(15台)

Facebookもチェック