安全食堂|福岡市西区|ラーメン

早良区にある老舗 安全食堂

福岡県福岡市西区にある安全食堂に行ってまいりました。国道202号沿いにあるお店です。

安全食堂 外観

店舗は少し奥まった場所にありますが、道から見えるように看板も出ていました。

安全食堂 看板

店舗の前には駐車場になっており、けっこうな広さを誇っています。

安全食堂 駐車場

大賑わいだった店内

この日は日曜ということもあって超満員。店内は正面に厨房を囲うようにカウンター席。左右にテーブル席があります。

安全食堂 内観

また左右にウォーターサーバーがあるので、お水はこちらでセルフサービス。

安全食堂 ウォーターサーバー

たまたま私が座ったカウンター席の端には飲み物が入っている冷蔵庫がありました。

安全食堂 冷蔵庫

シンプルながらもバラエティに富むメニュー

メニューはラーメン、大盛ラーメンをはじめチャンポン、焼そば、焼めし、野菜イタメ、めし、玉子、スープとなってます。替玉はプラス100円で、飲み物はコーラとお茶。今回はラーメン(600円)を注文。

安全食堂 メニュー

レジには各メニューの個数に応じた値段が書いてある表が貼ってありました。レジを少しでも早くという工夫ですね。

安全食堂 メニューレジ

調味料

卓上には紅ショウガ、ゴマ、コショウ、ラーメンのタレといった調味料が用意してあります。紅ショウガとゴマは大盛りですね。

安全食堂 調味料

安全食堂のラーメン

こちらが安全食堂のラーメン。トッピングはチャーシューにネギとなってます。

安全食堂 ラーメン

よくきいた塩気がスーっと駆け抜けるスープ。淡い感じがしたと思ったら、そこからジワーっと一気に旨みが広がってきます。続いてまろやかな風味と甘みもやってくる。甘豚骨特有のクリーミーな甘みとは一線を画していて、ラードっぽい感じです。そのまろやかさと甘みの余韻をいつまでも楽しむことができました。

安全食堂 スープ

麺は極細のストレート。今回は硬めをお願いしています。まとまりがよくてススりやすい。スープによく馴染んでいてしっとりとした麺でした。

安全食堂 リフトアップ

チャーシューはほんのりとした味付け。ほぐれる系の食感でちょっぴり歯ごたえもあります。素材の風味も味わうことができました。

安全食堂 チャーシュー

ある程度食べ進めたところで紅ショウガとゴマをトッピング。

安全食堂 ラーメン紅しょうがトッピング

紅ショウガによってノーマルよりさっぱりといただけますが、スープの旨みは健在でした。

安全食堂 紅しょうがとリフトアップ

この日は11時半の前に到着しましたが、日曜というのもあってか既に大行列。その後もお客さんがひっきりなしに来店され、行列は絶えませんでした。チャンポンや焼きめしも人気のようです。ラーメンと焼きめしを一人で食べるは難しそうなので、何人かでシェアして食べてみたいです。

  • 店名
    安全食堂
  • 住所
    福岡県福岡市西区徳永1059-1
  • 福岡県福岡市西区徳永1059-1
  • 電話番号
    092-806-2511
  • 営業時間
    11:00~16:00 ※売切れ次第
  • 休業日
    水曜日
  • 駐車場
    有(28台)

Facebookもチェック