あじさい本店|北海道函館市|塩ラーメン

函館の有名店

北海道函館市にある函館麺厨房 あじさい 本店に行ってまいりました。五稜郭公園のすぐ側にあるお店です。

あじさい本店 外観1

あじさい本店は11:00〜20:30までの営業。ラストオーダーは閉店時間の5分前となってます。定休日は第4水曜日。

あじさい本店 営業時間

店頭には写真付でメニューの案内も出てました。

あじさい本店 メニュー店頭

店舗はこちらの建物の2階。

あじさい本店 案内

らせん状の階段をのぼると、お店の入口が見えてきます。

あじさい本店 入口

あじさいでは麺は固めに茹でられているとのこと。好みをお伝えすれば応じていただけるそうです。

あじさい本店 麺のカタさ

明るい店内

店内に入って正面にはカウンター席。その奥にはテーブル席があります。

あじさい本店 カウンター席

また窓際にもカウンター席がありました。外を眺めながらラーメンというのも乙ですね。

あじさい本店 カウンター席窓際

卓上にはコショウやラー油、お酢などの調味料が用意されています。

あじさい本店 調味料

メニューも充実

メニューは塩ラーメンをメインに、正油、ワンタン麺、赤味噌、白味噌、背脂ラーメンなどなど。限定で昔風ラーメンやカレーラーメンもあります。今回は塩ラーメン(750円)を注文。

あじさい本店 メニュー1

他にもつけ麺や広東麺、天津麺、四川麺など麺メニューだけでもバラエティに富んでます。天津飯や中華丼、肉絲飯、炒飯類などご飯物も充実。単品でザーサイやチャーシューもいただけます。

あじさい本店 メニュー2

飲み物メニューはソフトドリンクにビール、日本酒。

あじさい本店 ドリンクメニュー

デザートも杏仁豆腐、プリン、パフェなどが提供されてます。食後に甘いものが欲しい時には嬉しいですね。

あじさい本店 デザートメニュー

塩ラーメン

こちらがあじさい本店の塩ラーメン。トッピングはチャーシューにメンマ、ネギとシンプル。

あじさい本店 塩ラーメン

口当たりの優しい塩ベースのスープ。鶏ガラでしょうか、旨みがしっかりと出ていて奥行きを感じる味わい。たくさんトッピングされているネギがアクセントを加えてくれます。あっさりしていて食べやすく、それでいて後を引くスープでした。

あじさい本店 スープ

麺は中太のストレート。少し角ばっていて、中まで均一のカタさを保ってます。スープによく馴染んだ麺でした。

あじさい本店 リフトアップ

チャーシューはあっさりめの味付け。ほどよい歯ごたえもあり、素材の風味を楽しむことができました。

あじさい本店 チャーシュー

五稜郭公園からほど近いこともあってか、観光でいらっしゃってると思われるお客さんで賑わっていました。団体で来店されることもあるようです。五稜郭を見て回り、お腹を空かしてからあじさいで食事するのもまた格別かもしれないですね。

あじさい本店 外観2

  • 店名
    函館麺厨房あじさい 本店
  • 住所
    北海道函館市五稜郭町29-22
  • 北海道函館市五稜郭町29-22
  • 電話番号
    0138-51-8373
  • 営業時間
    11:00〜20:30
  • 休業日
    第四水曜(祝祭日の場合翌平日)
  • 駐車場
    有(店舗の前と少し離れた場所に専用駐車場)

Facebookもチェック