あづまラーメン|熊本県熊本市|ラーメン定食

熊本インター近くのあづまラーメン

熊本県熊本市東区にあるあづまラーメンに久しぶりに行ってまいりました。熊本インターのすぐ近くにあるお店です。

あづまラーメン_外観

広い店内

店内に入ると左手には厨房を囲むようにカウンター席。けっこうな席数がありそうですね。

あづまラーメン_内観1

右手にはテーブル席が並んでいます。

あづまラーメン_内観2

テーブル席のさらに右手にはお座敷。ゆっくり食事が楽しめそうですね。ラーメン屋さんにしては広いお店です。

あづまラーメン_内観3

メニュー

ラーメンやチャンポンを中心に、ホルモンや中華丼など定食・セットメニューが豊富。どれもボリュームがありそうです。今回はラーメン定食(850円)を注文。

あづまラーメン_セットメニュー

もちろん単品のメニューもありますので心配ご無用。各種ラーメンやチャンポン、ご飯物に一品物なども単品で注文することができます。

あづまラーメン_単品メニュー

ラーメン屋さんでは珍しくドリンクバーも完備。ちなみにお水も2杯目以降は入口付近にあるウォーターサーバーでのセルフサービスとなってます。

あづまラーメン_ドリンクバー

メニュー表にはないようでしたが、替え玉もありました。他にもかき氷やお米を販売してらっしゃいます。

あづまラーメン_壁メニュー

ラーメン定食

こちらがラーメン定食。ラーメン・ご飯・ギョーザのゴールデントリオが揃い踏みです。ボリュームがあって嬉しいですね。

あづまラーメン_ラーメン定食

ラーメン

ラーメンのトッピングはチャーシューにキクラゲ、卵に海苔、ネギ。スープの色も熊本ラーメンっぽさを感じます。

あづまラーメン_ラーメン

豚骨ベースでニンニクの風味がきいており、香ばしいスープ。ニンニクに加えて塩気やコショウもきいており、パンチのあるスープに仕上がっています。豚骨の主張がそれほど強くないのは、豚骨とニンニクがうまくブレンドされているためでしょうか。ニンニクやコショウに注目しがちですが、よく味わってみると鶏ガラ由来のような旨みがあるように感じました。しかしそれでもガツンとくるスープに変わりないです。

あづまラーメン_スープ

麺は中太ストレート。硬さは普通からやや柔らかめ。とても熊本らしい一杯となってます。

あづまラーメン_リフトアップ

チャーシューもしっかりと味付けがされてます。とても柔らかく仕上がっており、いつの間にか口の中でトロけていきました。

あづまラーメン_チャーシュー

ギョーザ

御覧ください、ギョーザのお皿にはキャベツとポテトサラダも付いてます。体のことが気になりだした私にとってはとても嬉しい組み合わせ。そしてギョーザもニンニクがきいていて香ばしい一品。こちらはツーンと鼻に抜けるイメージです。後味にはどこか甘みすら感じました。

あづまラーメン_ギョーザとサラダ

あづまラーメンではチャンポンも名物のようで、チャンポンを頼んでらっしゃるお客さんも多くいらっしゃいました。具沢山なチャンポンで評判もいいようなので、いずれ食べてみたいですね。

  • 店名
    あづまラーメン
  • 住所
    熊本県熊本市東区御領8-10-97
  • 熊本県熊本市東区御領8-10-97
  • 電話番号
    096-380-2828
  • 営業時間
    10:00~21:30
  • 休業日
    不定休、年末年始
  • 駐車場

Facebookもチェック